微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ブラックホライズン #1 最大250人の仲間と協力できる戦略シミュレーションゲームの紹介

f:id:YOSHIO1010:20190930004705p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

めちゃめちゃご無沙汰しております。

最近スマホアプリは離れてしまっていたのですが、最近また始めました。

長いこと運営しているゲームは面白そうなのですが、初心者はいじめられる入りづらいので、リリースして間もないアプリを物色しております。

 

今やっているのは、「最大250人の仲間と強力できる戦略シミュレーションゲーム」をうたい文句としている「ブラックホライズン」というゲームです。

あまり慣れていないジャンルなのですが、結構面白いのご紹介します。

 

 

 

世界観・ストーリー

邪龍に支配された世界で、力を失った神となり、力を取り戻しつつ、邪龍から世界を取り戻すのがメインストーリーとなります。

主人公が神という設定なこともあり、神話や古代ローマの世界観ですね。

「英雄」を集めて戦うのですが、登場する「英雄」は実存する歴史上の英雄から神話の登場人物まで様々です。

100人以上の英雄がいるみたい!

 

ゲーム内のナレーションは機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルの声優として有名な「池田秀一」さんが起用され、重厚な雰囲気に引き込まれます!

 

ゲームシステム

f:id:YOSHIO1010:20190930010124p:plain

いわゆる「ストラテジーゲーム」と呼ばれるシステムです。

自分の拠点を育てつつ、土地を広げていきます。 土地を広げていく中で、他プレイヤーと土地の取得をめぐって争ったりすることもあります。

※相手の城を落とすことで一時的に相手の拠点を自分のものとすることができます。

 

ソロでも楽しめますが、マップは広大で初期位置はランダムなので、自分の周りに特別な建物がない可能性もあります。(というかそっちの可能性の方が高い)

王国」という他ゲームでいうところのギルドに参加することで、王国メンバーの近くにある施設を一緒に攻めたりすることができます。

 

ソロプレイだと邪龍を倒すどころか、複数ある大陸を支配する(支配争いする)のも難しいので、ブラックホライズンの面白さを余すことなく満喫するには王国への所属をおススメします!

※大人数での戦闘も売りの一つですからね!

 

ちなみに自分のいるユートピアの大陸がこれ

f:id:YOSHIO1010:20190930010235p:plain

 

大陸全部はこれです。

広い!

f:id:YOSHIO1010:20190930010833p:plain

 

 

特徴

「ストラテジーゲーム」自体の経験があまりないため、「このゲームならではの特徴です!」と言えるわけではありませんが、自分が感じた他のゲームとは違うのは以下の3点です。

 

英雄の成長要素がある

f:id:YOSHIO1010:20190930010918p:plain

他のゲームでは資源を使って徴兵し部隊を強くするというのが一般的だと思います。
ブラックホライズンはそれ以外に英雄の成長要素が豊富です。

  • 戦闘によってレベルが上がる
  • 不要な英雄を使用してスキルレベルを上げる
  • ダブった英雄を使って突破を行う
  • レベルアップや突破によって獲得した属性値を任意に割り振って、自分オリジナルで成長させる

 

部隊は3体の英雄によって構成されるので、「強い英雄=強い部隊」とはならず、どう成長させた英雄をどう組み合わせるのかが大事になります。

スキルは英雄ごとの固定スキルの他に、任意にセットできるため、同じ英雄でも育て方やセットするスキルによって全然違う強さや役割になります。

 

目的が他プレイヤー、他ギルドの侵略ではない

他ゲームでは他プレイヤーやギルドを倒して、自分のギルドを一番にすることが目的のゲームが多いです。

ブラックホライズンでは、時に他プレイヤーと争うこともありますが、あくまで目的は邪龍を倒すことです。

 

もちろん、他プレイヤーを攻撃することは可能なので、ガンガン攻め込んで行くプレイスタイルも可能です。

ですが、逆に他プレイヤーと一切争わずにクリアを目指すことも可能なのです。

 

敵を侵略しつつ、自分の勢力を広げていくか。

はたまた、他プレイヤーとの争いで無用な資源の流出を起こさず、あくまでクリアのみを目指すか。

どうプレイするかはプレイヤーであるあなた次第です。

※ただ、自分は争いたくないと思っていても、問答無用で襲ってくる人はいると思うのでご注意を。

 

一定期間ごとにゲームデータがリセットされる

f:id:YOSHIO1010:20190930011013p:plain

データリセットと聞くと「はぁ!?」って思う方も多いと思いますが、かなり画期的な仕組みです。

 

オンラインゲーム全体の課題と言えるのは、新規プレイヤーと古参プレイヤーの格差ではないでしょうか。

新規プレイヤーは古参プレイヤーに食い物にされ、それを防ぐためには強いギルドに入り守ってもらわなければならない。

自分のレベルには見合わない、高難易度のクエストに連れて行ってもらい、何もできない状態で守ってもらいながらレベルアップを行い、古参プレイヤーとの格差を減らしていく。

 

上の例は少し偏見入っているかもしれませんが、新規プレイヤーが古参プレイヤーにかなわないのはどのゲームも同じです。

長いこと運営しているアプリの中には、古参プレイヤーのために様々な機能を解放しているが、新規プレイヤーをどれも遊ぶことができない機能ばっかりなんてものもありました。

 

で、格差をなくすためにリセットしてしまうと。

リセットするといっても全てデータがリセットされるわけではありません。

神石という課金によって手に入れられる石ももちろんリセットされません。

 

が、獲得した土地や英雄のレベル、ゲーム内通貨である銀貨などは全てリセットされるため、1からゲームを始める感覚にはなると思います。

最初は少しずつ育てた英雄や、少しずつ広げた勢力がリセットされてしまうことに、反感を覚えましたが、プレイしていると「こういう順番でプレイすればよかった!」などの反省点がいっぱい出てきます。

今では「早くリセットされて新しいやり方を試してみたい!」とすら思っています。

まだまだ先は長いので、まずは自由にプレイをし、反省点をまとめていきたいですね。

 

また、終盤に差し掛かった時に、少しでも強くなるようにするのか、次のシーズンを見越すのかによってプレイの仕方も変わってきます

これもある種の戦略ですよね。

 

↓ダウンロードはこちら↓