微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ドラゴンクエストウォーク #1 遂に発表!新作はドラクエの位置情報ゲーム!

f:id:YOSHIO1010:20190603235429p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

遂にスマートフォン向けのドラクエ新作が発表されました!

まあ、大方の予想通りでしたね。

タイトル画像で分かると思いますが、ドラクエ×位置情報ゲームです!

 

 

 

どんなゲーム?

コンセプトはさあ、スマホをもって冒険に出かけよう。です!

こちらについては、発表時のPVがあるので、それを見てもらうのが早いと思います。

 めっちゃ面白そう!

やっぱりドラクエはモンスターに馴染みがあるので、こういうゲームを作りやすいですよね。

自分はどっちかっていうとFF派なわけですが、モンスターを使ったゲームってFFは難しいだろうなーって思います。

複数のタイトルで出てるモンスターとかほとんど思い浮かばないですからね。(サボテンダーはかわいいから好きだけど)

 

ゲーム内容

詳細については公式サイトを見てもらうのがいいと思います。

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

こちらでは、発表会で説明されていたものをサクッとお伝えします。

f:id:YOSHIO1010:20190604000518p:plain

こちらはゲーム内の画面のようです。

地図の上にキャラクターやモンスターがいてってのはポケモンGoと似ていますね。

少し違うのは東京タワーがあったり、塔みたいのがあったり。

後は何気に自宅が写っていたりします。

でっかいゴーレムも気になりますね。

 

f:id:YOSHIO1010:20190604002721p:plain

発表会内でゲームプレイも行っていたのですが、まさかのRPG!

ドラクエ×位置情報ゲーム=ポケモンGoのドラクエモンスターズ版

って勝手に思っていたので、完全に予想外でした!

歩いて、モンスターと戦って、レベルを上げて。

という感じになるようです。

また、ストーリーもあるようでした。

 

機能紹介

目的地システム

f:id:YOSHIO1010:20190604003036p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190604003101p:plain

クエストを行うと、目的地を設定することになるのですが、その目的地は複数の選択肢から自分で選ぶことができるようです。

今いる場所から遠ければ遠いほど、達成時の報酬が多くなるようです。

近場を選択して、サクサクプレイするのもあり、遠くを選択して、なるべく多くの報酬をもらうのもありってことですね。

 

ランドマーク

f:id:YOSHIO1010:20190604003518p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190604003610p:plain

観光地などはランドマークになり、訪れることで限定クエストが解放されるとのことです。

ランドマークは各都道府県に用意されていると明言されていましたが、各都道府県1個ずつなのか、1個以上なのかは分かりません。

限定クエストはその土地にちなんだものになっているとのこと。

ランドマークがどこなのかは発表しないため、他のユーザと情報交換したりして探してくださいとのことでした。

全てのランドマークを訪れると何かあるかも!?

 

自宅

f:id:YOSHIO1010:20190604004056p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190604004131p:plain

自宅は好きな場所に設置できるようです。

内装も自分でカスタマイズでき、他の人の自宅にも行くことができるみたいです。

話を聞いている感じだと、フレンドの自宅に行けるとかではなく、全員の地図上に表示されるようです。

※田舎歩いていて自宅を見つけるとうれしい みたいな話が出ていました

個人情報等気になる人は、本当に住んでいる場所を自宅にしない方がいいかもしれません。

自宅は帰ってきたときに、その日に歩いた歩数などでレベルアップ(?)していくようです。

画面見た時に「家小せぇなぁ」って思いましたが、プレイしていくごとに面積も大きく、内装も豪華にしていけるかもしれないですね。

 

 

β版体験会開催

f:id:YOSHIO1010:20190604004743p:plainβ版で体験ができるとのことです。

抽選でiOS、Android各1万人ずつです。

ただ、今回は応募に下記のような条件があります。

・関東(1都6県)に在住である

・18歳以上である

応募は公式サイトから行うことができます。

※スクエニメンバーズへの登録が必要です

応募期間は6/3~6/5と短いため、興味がある方は忘れないうちに応募しましょう!

β版体験会プレイヤー募集! | ドラゴンクエストウォーク | SQUARE ENIX

 

まとめ

正直、最初に発表見た時は微妙でした。

モンスターズ系ならば、まるパクリだなーって思いながらも絶対やると思っていたのですが、スルーの可能性もあるなと感じたくらいです。

ただ、この記事書きながらプレイしているのを想像してたら、結構楽しいかもとか思ってきたり。

色々思うことはありますが、実際にプレイしてみないと何にも言えないです!

もちろんβ版体験会には応募しました!

こんな点が不満だ!もっとこうして欲しかった!等々書き始めたらキリがないので、憶測で色々書くのはやめておきます。

早いうちにみなさんにプレイしてもらえると言っていたので、β版で致命的な問題が発覚しない限りは、本番リリースもそう遠くないのではないかと思います。

楽しみに待ちましょう!

そうだそうだ、大事なことを書き忘れていました。

(ポケモンGoのような)地域差はない!とはっきりおっしゃっていました。

これは大事な要素ですね。

自分がポケモンGoから疎遠になったのって、まともにプレイするには東京出るしかなかったからなんですよね。

レイドに1人って勝てるわけないじゃん!