微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

禍つヴァールハイト #12 魔王少女光臨ガチャ開催中!回すべきか!?

f:id:YOSHIO1010:20190530013006p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

昨日から魔王少女光臨イベントが開催していますが、コラボガチャも同時開催しています。

 

 

 

無償ジェムガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190530190809p:plain

普通のガチャと同じように1回5ジェムで、1枠がSR以上ジョブ装備となります。

 

コラボ装備確率

確定枠以外:0.114%×6個 (0.684%)

確定枠:0.682%

 

10連1回でコラボ装備が出る確率は6%ちょっとですね。

やはり、無償ガチャでは出る気がしない・・・。

無償ガチャのみでコラボ装備を手に入れようとする場合は、やはりガチャコインを念頭に置いた方がいいですね。

 

有償ジェムガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190530190832p:plain

初めてのステップアップガチャになります。

STEP5でコラボ武器が確定、さらにコラボ武器と交換できるチケットがおまけでついてきます!

 

STEP1:ジェム15個で10連

STEP2:ジェム30個で10連、1枠SR以上確定

STEP3:ジェム30個で10連、1枠SR以上確定

STEP4:ジェム50個で10連、1枠SSR以上確定

STEP5:ジェム50個で10連、1枠コラボ装備確定、コラボ装備と交換できるチケットがおまけ

 

注意点としてはSTEP1は確定枠なし、STEP2以降の確定枠も、ジョブ固定ではありません。

 

コラボ装備確率

STEP4,5確定枠以外:0.114%×6個 (0.684%)

STEP4確定枠:2.29%×6個 (13.74%)

STEP5確定枠:16.666%×6個 (100%)

 

STEP1〜5で必要なジェムは175個。

ちょうど1回で購入できるジェムの最大数と同じで、9800円です。

STEP5まで行えば必ずコラボ装備が手に入るのはいいですね。

また、コラボ装備の交換チケットももらえるため、必ず自分の欲しいジョブの装備を1つは手に入れられるのは良いですね。

STEP1~3はSSR確定枠がないですし、STEP4のSSR確定枠はジョブ装備限定ではありません。

そのため、STEP5まで回さない予定ならば、STEPガチャはやらない方がよいでしょう。

 

コラボ装備

共通

ステータス的には通常装備より高く、ヴァルハイトシリーズ、隊長シリーズより低いです。

命中は劣りますが、物攻・特攻はハーゼシリーズよりも高いです。

Aスキル一般的ですが、獲得ソウルのみ少し高くなっています。

Wスキルのモーションが各コラボキャラに変身(ではなく召喚らしいが)して行うので、発動までの時間がかなり長いです。

が、かなりオリジナリティ溢れているので、使ったら目立ちますし、ボイスもついているので、シロちゃんはかわいいし、アジルスちゃんはカッコいいし、馬はウザいです!

 

禍つトゲトゲ(ウォーリア)

f:id:YOSHIO1010:20190530201149p:plain

星:★★★☆☆

ボイス「はいはいはいはい!くらえー!フウゥゥゥ!」

攻撃倍率もそこまで高くないですし、防御ダウンの確率も低いので、どっちつかずの性能になってしまっています。

リキャストも長いですしね。

ただ、ウェポンブレイクよりはリキャストも半分ですし、攻撃倍率も高いので、攻撃しつつ「防御も下がったらいいなー」程度に考えていれば使えなくはないです。

 

禍つ鍋蓋(ナイト)

f:id:YOSHIO1010:20190530201208p:plain

星:★★★★☆

ボイス「はいはいはいはい!ばあちゃるくんが全然引きつけますからね!フウゥゥゥ!」

ヘイトを稼ぎつつ自身の防御力を上げるという、ナイトの役割に完全に適したスキルです。

リキャストが若干長い気もしますが、消費APも少ないので使いやすいですね。

ただ、使用するたびに馬がウザいのだけはマイナス点です!

 

ロッドオブAGRS(ウィザード)

f:id:YOSHIO1010:20190530201226p:plain

星:★★★★★

ボイス「お前はこんなふざけた奴に倒されるんだぞ!」

自分でふざけた奴ってwww

敵単体かつ攻撃倍率は低いです。

ただし、毒+麻痺持ちです。

ウィザードは全体攻撃が多いので、複数相手では強力な反面、ボスなどで相手が1体の時は他のアタッカーに劣ることが多かったです。

強力な状態異常である毒と麻痺を両方付与できるとあって、この装備1つでその評価を一変させられるかもしれません。

「することがある」という表現で確率を明確にしていないため、どれだけ強力かは判断がつかないところではありますが、効果時間 > リキャストなことも考えると一定以上の成果は見込めると思います。

これまでのウィザード装備と一線を画すスキルであることも踏まえて、ウィザードを使用している人は手に入れた方がよいです!

 

ブックオブAGRS(プリースト)

f:id:YOSHIO1010:20190530201247p:plain

星:★★☆☆☆

ボイス「パワー解放!ぜんかーい!ヴォォォ!」

ヴァルハイトと被っている全体回復スキルですね。

 回復量はヴァルハイトの方が微妙に高いです。(161)

リキャストはヴァルハイトの方が全然短いですね。(6.3s)

こちらにはデバフ解除が付与されています。

ただ、これらよりも自分が気になっていることがあります。

それは、発動時間!

回復スキルは他のスキルよりも発動までの時間がかなり大事です。

回復スキル使ったけど詠唱中に死んじゃったなんてことはよくあります。

ヴァルハイトの発動から回復までの時間はおよそ5秒、こちらはおよそ7秒でした。

7秒は長い!マジで長い!

ただ、全体回復スキルは1つは持っておきたいので、ヴァルハイトを持っていない場合はあってもよいかもしれません。

 

ディアボロス VT-46(ガンナー)

f:id:YOSHIO1010:20190530201305p:plain

星:★★★☆☆

ボイス「順番に殴るね♪ぱい~ん!」

う~ん。普通ですね・・・・・。

強くもなく、弱くもなく。そして特徴もない。

しかも、コンボが大事なガンナーにおいて、発動が遅いのはマイナスですね。

ただ、かわいい。かわいいです。特に最後が。

かわいいは正義・・・・・か?

 

ダークロード VT-46(ハンター)

f:id:YOSHIO1010:20190530201324p:plain

星:★★★★☆

ボイス「シロが助けてやるぜっ!キュイイ!」

 

ハンターにしては攻撃倍率は高い方だと思います。

ただし、デバフが回避力ダウンなんですよね。

個人的にはあまり攻撃ミスるイメージがないので、命中バフと回避デバフの評価が低いです。

逆は大歓迎ですけど。

ただ、ウィザード以外では珍しい属性持ちなので、火属性ボス対策には大いに活用できます!

 

まとめ

まさか全スキルにコラボキャラのモーションが付いているとは思わなかったです!

今昔の生放送とか見返してみたら、当時「生放送限定です」って出していた武器と同じですね。(シロちゃんの銃と馬の盾)

今回のコラボ武器もそこまで強いものではありませんでした。

ただ、期間限定のガチャを出すたびに強い装備を出していいくとインフレが続いて、ちょっと前に強かった装備がごみと化したりしてしまいます。

そうするとライトユーザ離れが加速して、すぐに過疎化してしまうと思うので、個人的にはいいバランスなのではないかと思います。

今回のように強さ以外に魅力を持たせてくれると、使わないかもしれないけど欲しいなーって気分になりますよね!

ん?俺だけ?

 

無駄に全種類集めてしまった・・・。

個人的には馬のトゲトゲ棒とか全然いらなかったんだけど・・・。

というか確定枠×2、交換チケット×2、メダル×1でようやく集まるってどんだけだよっ!

まあでも、それ以外で2つ出てるってことはまあまあなのか・・・。

f:id:YOSHIO1010:20190602162103p:plain