微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

禍つヴァールハイト #11 魔王少女光臨!周回イベントをクリアしてコラボ防具をゲットしよう!

f:id:YOSHIO1010:20190530013006p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

遂にきました!

人気Vtuberのシロちゃんとのコラボイベントです。

タイトル画面も変更となっていました。

かっこいいですね!

※馬盛りすぎじゃね?

 

 

 

イベント内容

開催期間

2019年5月29 13:00 ~ 6月17日 09:59

 

イベント概要

イベントアイテムである魔法少女の証を集めて、専用のガチャからコラボ防具をゲットできます。

ガチャの詳細は↓で。

f:id:YOSHIO1010:20190530014159p:plain

魔法少女の証はボス撃破時と、クエストのクリア報酬で手に入ります。

クエストの難易度はNOMAL、HARD、EXTREMEとあり、クリア報酬はそれぞれ2,3,5枚です。(上限30回)

 

ストーリー

ネタバレはしないです!

ただ、思っていたよりは短かったですね。

フルボイスは良いです!

杉田さんは普通にカッコよすぎ!

シロちゃんは普段のあまり聞けない低い少年っぽい声がよかったですね。

魔王少女というより、魔王(少年時代)って感じ。

馬は・・・・。頑張れ!

まあ、馬はこれでよかったようにも思います(笑)

 

魔法少女の証ドロップ量

各難易度で10回ずつクリアした結果をまとめました。

コラボ装備は持っていません。

クリア報酬も含んでいません。

※30回ずつクリアした時、メモっときゃよかったorz

NOMAL

 最小:1

 最大:5

 平均:3.3

HARD

 最小:3

 最大:7

 平均:5.1

EXTREME

 最小:9

 最大:19

 平均:14.3

 

※コラボ装備について

コラボ武器をメインに装備することで、追加で5枚魔王少女の証を獲得することができます。

追加内数は固定で、難易度による変化はありません。

コラボ武器を限界突破をしても追加枚数は変わりませんでした。

限界突破しても追加枚数は変わりませんでしたが、2つ装備することで追加枚数を増やすことができました。

同じ装備を2つ手に入れた人は、イベント期間中は限界突破せずに2つ装備するのもありですね。

f:id:YOSHIO1010:20190602162455p:plain

 

巨大シロちゃんが登場!

f:id:YOSHIO1010:20190530173909p:plain

難易度がEXTREMEの場合のみ、低確率で巨大シロちゃんが出現することがあります。

攻略難度としては3人いる時より楽なんじゃないかなーと思います。

討伐(って言いのか)すると、魔法少女の証が45枚も手に入るので、遭遇した場合にはしっかりと倒してあげましょう!

f:id:YOSHIO1010:20190530174214p:plain

 

コラボ装飾品をドロップ

難易度がEXTREMEの場合のみ、低確率でコラボ装飾品をドロップします。

ドロップ確率ですが、シロちゃんは生放送中に30回クリアで、2つドロップしたと言っていました。(馬以外で喜んでた 笑)

ちなみに自分は58回クリアで馬のみです。

巨大シロちゃんからドロップしたので、馬の装飾品を手に入れたシロちゃんが「こんなのいらねっ」って投げてくれたのかもしれません。

生放送中でも馬の装飾品出たら、メル〇リで300円で売るって言ってましたし(笑)

 

電脳リング(シロちゃんコラボ)

f:id:YOSHIO1010:20190530015032p:plain

シロちゃんとのコラボ装飾品ですね。

シロイルカが装飾されてます。

物攻、特攻を筆頭にバランスよく各ステータスが上昇します。

会心率、威力のステータスも上昇することと、スキルでも会心率が増加するので、アタッカー向きですね。

ただ、物攻・特攻両方のステータスが上昇することで、それぞれの上昇数は片方装飾品より少なくなってしまってますね。

現在はジョブによって物攻か特攻か完全に分かれてしまっているので、どのジョブでも汎用的に使えますが、攻撃特化にしようとした場合には、手持ちの装飾品が増えてくるとメインから外れてしまうこともあるかもしれません。

 

禍つ馬輪(馬コラボ)

f:id:YOSHIO1010:20190530020355p:plain

馬とのコラボ、馬の顔がついてますね。

こちらは防御のステータスを上げつつ、物攻・物防増加のスキルですね。

どんなジョブでも防御は大事ですしね。

物攻増加スキルもあるので、物理攻撃型のジョブの場合には汎用的に使えると思います。

中でもナイトに一番合っているかなという印象です。

 

AGRSリング(アジルスちゃんコラボ)

f:id:YOSHIO1010:20190530020756p:plain

アジルスちゃん(でいいのか)とのコラボですね。

デザインはアジルスちゃんの衣装をイメージしてってとこでしょうか。

シロイルカや馬と比べたら言われなきゃ分からないかも。

ステータスはHP増加、スキルが特攻と特防増加ですね。

個人的にはプリーストのイメージですかね。

 

コラボ装飾品まとめ

装飾品は交換やガチャでステータスを見れるところがないので、強いか弱いかの判断はしづらかったです。

3つともステータス上昇とスキルでの増加が色々なステータスに分かれています。

そのため、どのジョブ・役割であっても適用できるような汎用性はありますが、その反面特化型にしようと思った場合には使いにくいです。

 

 

BOXガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190530022255p:plain

魔法少女の証6枚で1回ガチャができます。

コラボ防具をゲットできます。

各BOXにおいて、1回でもガチャをするとリセットすることができます。

BOX1~4はリセットすることで、次のBOXになり、前のBOXに戻ることはできません。

BOX5のみリセットすることで、BOX5を繰り返すことになります。

 

BOXはリセットすればするほど、中身の個数も増えていきSSR装備が出ずらくなるため、SSR装備全てを引いてからリセットする方がよいです。

 

BOXの中身

f:id:YOSHIO1010:20190530022642p:plain

コラボ防具以外にはトレーニングチケット、クリスタ、トレジャーアイテム、オーブなどがあります。

各BOXにレアアイテムが用意されており、限界突破のクォーツや災厄種がドロップするトレジャーアイテムもあります。

こちらもBOXが進むにつれ当たりづらくなるため、引いてからリセットした方がよいです。

それぞれのBOXの個数は以下の通りです。

BOX1:92

BOX2:133

BOX3:206

BOX4:268

BOX5:596

TOTAL:1295

 

※NOMAL、HARD、EXTREMEをそれぞれ30回ずつ、クリア報酬をすべて獲得した状態で、ガチャを行ってみました!

結果としてはBOX2の途中・・・。

BOX5まで回すのは相当しんどそうです・・・。

f:id:YOSHIO1010:20190530174506p:plain

 

コラボ防具

f:id:YOSHIO1010:20190530023345p:plain

 

ステータス上昇は通常装備と同じくらいだと思われます。

スキルでの増加は他のSSR装備に劣ります。

SSR装備のステータス上昇系スキルはⅣなのに対して、今回のコラボ装備はⅢなので。

ガチャ記事と同じように各装備を評価するつもりでしたが、やめておきます。

同じレベル、スキルレベルの装備があった場合は、今回のコラボ防具はメイン装備にはなりえません。

 

ただ、ガチャをしなくても、強化アイテムを使わなくても、最大まで限界突破できるので頑張る価値は大いにあります。

限界突破によるステータス上昇は大きいですし、マスターボーナスもあるので、他の装備を強化しきるまでは活躍してくれることでしょう。

 

それに、見た目もオリジナリティー溢れるものばかりなので、最低1個ずつは欲しいところですね!