微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

禍つヴァールハイト #8 襲来メイブルース!放置によるアイテム取得量と優先して交換するべきアイテムは!?

f:id:YOSHIO1010:20190422023323p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

禍つヴァールハイトで収集イベントが開催中です。

基本は放置狩りで収集することになると思うので、どのくらいの放置でどのくらいのイベントアイテムが手に入るのか、優先的に交換するべきアイテムは何かをまとめていきたい思います。

 

 

 

イベント概要

f:id:YOSHIO1010:20190522004140p:plain

 ストーリー的要素を省くと、

・ヴァールハイト大陸で敵に遭遇すると一定の割合で、イベントモンスターになる。

・イベントモンスターを倒すとイベントアイテムを落とす。

・イベントアイテムと様々なアイテムを交換できる。

です。

イベントモンスターはヴァールハイト大陸であれば出現するので、バトルクエストのヴァールハイト大陸だけでなく、ストーリーでも災厄種クエストでも出現します。 

 

開催期間

イベントモンスターが出現する期間は2019/05/17 ~ 2019/05/31 12:59

交換所が開いている期間は2019/05/17 ~ 2019/06/07 09:59

となります。

交換所は1週間多く開いているとはいえ、交換し忘れは非常にもったいないないので、まとめて交換するのではなく、少しづつ交換していった方がよいと思います。

収集アイテムの交換

 

放置狩りでのイベントアイテム獲得個数

f:id:YOSHIO1010:20190522004201p:plain

 イベントモンスターの出現確率は非常に低いので、基本的には放置狩りでイベントアイテムを集めることになると思います。

ちなみに自分がゲルヒン山脈(HARD)で1時間放置狩りをした結果、敵出現数:72、内イベントモンスター:4で、イベントアイテム収集数は10でした。

放置狩りによって手に入ったイベントアイテム数のまとめはこちら。

場所は↑と同じゲルヒン山脈のHARDです。

1時間:10個

2時間:23個

3時間:42個

4時間:52個

5時間:60個

1時間平均は12個です。

ただし、ジョブはプリーストで、場所的に他の方もいらっしゃらなかったので、バトルはほとんど最初から組んでいる方のみの2人でした。

攻撃的なジョブにして、他の方もたくさんいる場所で放置狩りをしたら、1回あたりの戦闘時間も短くなり、もう少しイベントアイテムの収集個数も増えたと思います。 

 

 

優先して交換するべきアイテム

f:id:YOSHIO1010:20190522004231p:plain

開催期間が10日以上あるので、そこそこの頻度で放置狩りをできる人はめぼしいアイテムについてはほぼほぼ獲得出来るのではないかと思います。

なので、ここでは普段あまり放置狩りをできないプレイヤー向けに記載していきたいと思います。

 

装備が獲得できるアイテムは必須

・ジェム(無償)×5:10個(制限10回)

・プレミアムガチャチケット:10個(制限5回) 

・SR以上確定ジョブ武器ガチャチケット:30個(制限2回)

 

その他

・トレーニングチケット:5個(制限10回)

・ルカ×100,000:40個(制限30回)

・各種オーブ×16:4個(制限各20回)

・装飾品のクォーツSSR:5個(制限5回)

・装飾品のクォーツSR:1個(制限10回)

 

根拠

ガンガンプレイしている人たちにとっては限界突破のクォーツの優先順位が高くなります。

ただ、ルカもオーブも、放置狩りができる人にとってはいつでも手に入るものですが、放置狩りができない人にとっては不足しがちになります。

そのような状況だと、限界突破だ進化だという前に、装備を整え装備のレベルをMAXにし、スキルツリーを育てて、ということの方が大事になります。

限界突破のクォーツを持っていても、装備をレベルMAXにするルカがなければ何の意味もありません。

また、限界突破のクォーツSSRは1回限定で必要数が100個ですが、SSR武器の限界突破を行うためには限界突破のクォーツSSRが5個必要です。

つまり1個だと5分の1!

それに100個費やすなら、必要数の少ないオーブやクォーツに費やした方がいいです。

※装飾品のクォーツは手に入る機会が少ないので優先度高め

 

まとめ

あくまで今回は緩くプレイしている方向けです。

最優先で限界突破のクォーツを選択するような人はルカ以外全部交換できるでしょと思うので。

また、強くなるより、コミュニティなどで楽しみたいという方は、オリジナルの装備もいいかもしれません。

能力的には高くないですが、特徴的な見た目で今回のイベントで取り逃したら、二度と取れない可能性もあります。