微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

禍つヴァールハイト #7 隊長装備ガチャ開催中!回すべき?

f:id:YOSHIO1010:20190422023323p:plain

こんにちはYOSHIOです。

ピックアップガチャとは別に期間限定のガチャが始まりましたね。(遅くなりました・・・)

その名も隊長装備COLLECTION!

各隊の隊長たちの武器が手に入るガチャになります!

ガチャの特徴や装備のステータス、スキルからガチャを回すべきか見ていきたいと思います。

 

 

隊長装備COLLECTION

f:id:YOSHIO1010:20190520000137p:plain

イベントのタブが追加されていてそこから回すことができます。

必要なジェムの数はピックアップガチャと同じですね。

では見ていきましょう。

 

提供割合

まず提供割合についてです。

R,SR,SSRの排出確率はピックアップガチャと同じです。

それぞれ65%,30%,5%ですね。

無償ジェムの場合は1枠がSR以上のジョブ装備、有償ジェムの場合は1枠がSSRのジョブ装備確定というのも同じです。

排出される装備は多いので、隊長装備の確率のみ見ていきましょう。

確定枠以外:0.083%×6個 (0.48%)

無償確定枠:1.0%

有償確定枠:20.0%

確定枠以外では約0.5%です・・・・・。

10連を20回やって1個引けるかどうか・・・。

無償の確定枠も1%のため、あまり期待できません。

有償の確定枠は20%といきなり確率が上がっているので、どうしても隊長装備が欲しい場合は有償ジェムを消費した方がいいでしょう。

というか無償ジェムだけだと隊長装備獲得までどれだけのジェムが必要となるのか・・・。

 

一応比較のため、現在開催されているピックアップガチャの方の確率も記載しておきます。

確定枠以外:武器 0.092%×6個 (0.552%)、防具 0.037%×9個 (0.333%)

無償確定枠:武器 0.556%、防具 0.166%×3個 (0.498%)

有償確定枠:武器 11.137%、防具 3.338%×3個 (10.014%)

防具がある分、武器だけを目的にすると大体半分くらいの確率になってしまいますね。

 

EXガチャメダル

隊長装備COLLECTIONは通常のガチャメダルではなく、EXガチャメダルという専用のガチャメダルが手に入ります。

EXガチャメダル1500枚で各隊長装備と交換することができます。

150回ガチャをしたら絶対好きな隊長装備を手に入れられるというわけですね。

それ以外にも各種アイテムとも交換できます。

※それぞれ交換可能回数が決まっています。

武器、防具、装飾品・限界突破のクォーツ:300枚

武器、防具、装飾品のクォーツ:100枚

トレーニングチケット:20枚

10000ルカ:100枚

また、同枚数のガチャメダルと交換もできるので、余ってしまった場合も心配ありません。

 

 

ステータス

通常装備よりも高い物攻、特攻を誇ります。

ただし、現在のところ一番の高火力であるヴァルハイトシリーズの攻撃力には及びません。

ステータスだけ見ると ヴァルハイト < 隊長装備 < 通常装備 となりますね。

※機動シリーズとは同等、命中が高いハーゼシリーズよりは高火力です。

 

各装備のスキル

共通

まず、今回の隊長装備として大きな特徴が、全装備Aスキルの獲得APが12であることです。

ほとんどすべての装備が獲得AP10のため、20%アップです。

気になるのはスキルレベル1から獲得APが12であるかどうかですね。

SSR装備の中にはAスキルが一般的でSRの装備を使用してスキルレベルを上げられるものもありますが、このシリーズはそうはいかないので。

スキルレベルを上げるには専用のアイテムが必要ですが、ほとんど手に入れる機会がないため、スキルレベルを上げられるのは重課金者でもない限り、かなり後になってしまうと思われます。

 

アルフレオン(ウォーリア)

f:id:YOSHIO1010:20190520003740p:plain

そんなに特徴はないですね(笑)

単純に高火力!

ただ、リキャスト時間が長いですね。

ヴァルハイトは同等の火力で、リキャストが5秒未満のため、ヴァルハイトを持っている場合、Wスキルの出番はなくなってしまうかもしれませんね・・・。

 

ヴェルトナイト(ナイト)

f:id:YOSHIO1010:20190520010655p:plain

味方全体の物理、特殊防御力を増加!しかも40%以上も!

これ強いんじゃないですかね?

他の装備で物理だけとか特殊だけとかありましたけど、両方を同時に増加させるという。

増加率もこっちの方が高いし。

ただ、バフ系全体に言えることですが、リキャストがかなり長いですねー

 

ロクト・セレクシオン(ウィザード)

f:id:YOSHIO1010:20190520011304p:plain

無属性全体高火力スキルですね。

う~ん。

悪くはない。悪くはないんですが・・・。

ウィザードはなるべく弱点属性で攻撃するようにしているので、無属性はなかなか使いづらいですね。

ウィザードのスキルは全体的にリキャストが長いので、弱点属性のスキルの合間に使っていくことになると思いますが、スキルレベルが上がってきてリキャストが短くなってくると使い道がなくなってしまうかも・・・。

全属性耐性持ちの敵とか出てきたら活躍間違いなしなんですけどね。

 

ソリタル・アイン(プリースト)

f:id:YOSHIO1010:20190520012032p:plain

攻撃すきるかー。

これはかなり残念ですね。

同じサポート系ジョブであるナイトがサポート系のスキルだったため、回復かバフ系のスキルがよかったですね。

前の記事でも書きましたが、プリーストに関して自分は攻撃は二の次(というかなくてもいい)と思っているため、全く必要ないです。

しいて言えば、守りの要であるプリーストのAP管理は最重要なので、取得APが多いAスキルは約にたつかもというくらいですかね。

 

ルールオブキス(ガンナー)

f:id:YOSHIO1010:20190520012614p:plain

ガンナーで全体攻撃は珍しいですね。

火力も高い。

ただ、リキャストが長いですね。

ガンナーの役割としてはやっぱり火力よりもコンボ継続だと思うので、リキャストが長いWスキルは微妙な気もします。

ただ、Wスキルをなるべく多く使いたいガンナーとしては取得APが多いAスキルは使い勝手がいいと思います。

Wスキルに関しては残りの枠をリキャスト短いスキルの武器を装備すればWスキルのリキャストの長さも気にならないかもしれないですね。

 

ハイルリーベ(ハンター)

f:id:YOSHIO1010:20190520013124p:plain

こちらもやっぱり攻撃系スキル・・・。

バフが自分ってのが微妙ですね。

これが攻撃力高い人が対象とかだったら最高なんですけどね。

ただ、ヴァルハイトも高火力スキルのため、組み合わせると高火力ハンターになれるかもしれませんね。

攻撃系スキルの武器で固めて、攻撃系のハンターになるのもありかも。

 

結論(YOSHIOの独断)

無償ガチャで引く場合にはEXガチャメダルを1500枚獲得できるくらい回せる場合のみ

無償ガチャではほぼ隊長装備を手に入れるのは無理。

余ったメダルはガチャメダルに交換できますが、それだったらピックアップ回したのと同じ。

今後もイベントガチャは同じような形式にしてくる可能性が高い。

それだったら、中途半端に回すよりも回すイベントと回さないイベントをはっきりとした方がいい。

 

手に入れた方がいいジョブは次の通り

是非ゲットしたい!

ナイト

 

あったら使えるかな

ウォーリア

ガンナー

 

使い方次第化・・・・

ウィザード

ハンター

 

微妙・・・・

プリースト

 

まとめ

大手攻略サイトとはちょっと違っているっぽいですね。

あくまでYOSHIO個人での考えに基づいています。

次回はどんな装備が来るか楽しみですね。

プリースト、ハンターは是非サポート系のスキルで!