微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

SEKIRO-隻狼- #3 いよいよ中盤へ【動画あり】

f:id:YOSHIO1010:20190331143229j:plain

PS4の動画保存機能を利用して動画を保存したので、今回から動画ありです。

AviUtfを利用して動画編集をしていますが、初心者なので暖かい目で見てもらえればと思います。

動画を撮ってないところまでは、ダイジェストで飛ばします(笑)

 

 

 

前回から今回の記事まで

牛に火だるまにされ、甲冑着たやつに叩き潰され、人と虫のキメラみたいなやつに切り刻まれながらも、何とかお堂のようなところにたどり着いたのですが、別ルートを先に進めないといけないことが判明。

牛を倒したところまで戻り、まっすぐ城に向かいます。

 

佐瀬甚助

城を屋根伝いに渡り、窓から入ったところを少し進むと、行儀よく座っているやつがいます。

THE侍という佇まい。

主な攻撃方法は抜刀術!!!

早すぎて全く見えない!

弾こうとすると遅れるし、ガード上からでもゴリゴリ体力を削ってきます。

 回生のタイミングも間違えると一瞬で切り刻まれる。

体力は減りやすいし、体幹ゲージも貯まりやすいので、弾くがうまい人はすんなりいけるかもしれません。

ただ、弾くができないと結構キツイ!

抜刀術は納刀していないとできない。

なので自分は、ひたすら斬り続けて納刀させない方法をとりました。

※ガードする際、相手は抜刀します。(左之〇「剣〇が抜刀させられた――」ってやつです)

抜刀した状態での攻撃は主に「危」の下段攻撃なので、ジャンプで避けられます。

自分の動画を見てもらえれば分かると思いますが、判定は甘めで、結構遅れても大丈夫です(笑)

 

葦名弦一郎

 片腕を吹っ飛ばし主を奪っていった憎き奴です。

今こそ制裁を!!!

1発1発のダメージは佐瀬甚助よりも少ないので、結構攻撃をもらっても大丈夫です。

なので、最初はなんとなく「いけそうな感じかなー」って思ってましたが・・・。

甘かった!甘かった!!

佐瀬甚助は攻撃パターンも少ないですし、ゴリゴリ押してけば結構すぐに体力がなくなるのですが、弦一郎はしっかりガードしてくるし、そこから切り返してきたりもします。

一番キツイのは弓です!

ちょっと油断していると、刀の範囲外からガンガン撃ってきます。

初めて1回目の忍殺するまで6回もかかりましたし、その時も瓢箪全部使ってギリギリという。

途中からは全く勝てる気がしなくなりました。

ただ、何度も何度も繰り返していると、攻撃に結構パターンが限られていることが分かりました。

弓だけに気を付けて当たらないようにすれば、案外やりやすいやつなのかもしれません。

ただ、初めて倒すまでに27戦、1時間半~2時間くらいかかってます。

どうしても倒せない!って人は、倒すことに注力するよりも守ることに注力して、どの攻撃の後にはどの攻撃がくるとかを覚えていくといいと思います。

とりあえず自分がとった戦法はざっくりとこんな感じです。

自分でもできたことなので、アクション下手な人でも慣れればできると思います。

・開幕の弓→前転からの攻撃はガード(弾き)

・基本的に自分から攻撃して2回弾かれたらガードする。

・後ろに下がったら弓の可能性があるので、様子見。

 弓だったらガード(弾き)、何もしなかったら、こっちからまた攻撃。

・ジャンプしたら、回避。

 ジャンプ攻撃後の「危」は1回忍殺するまでは100%突きなので見切り。

 忍殺後はランダムなので、更に回避で1歩後ろへ。

・こっちが攻撃しているのに構わず攻撃してくる後は連撃なのでダッシュで逃げる。

 忍殺後は最後に弓を撃ってくるので当たらないように気を付ける。

多分、これを意識するだけで結構違うと思います。

見切りは失敗しないようにしたいので、苦手な人は最初の寺で練習した方がいいかもしれません。

 

葦名弦一郎(2回目)

ない!ない!!!

倒した時の動画がない!!!!!

倒したことに興奮しすぎて動画を保存し忘れてしまったようです(><)

俺の3時間の集大成が・・・

とりあえず、最後に残っていた動画を貼っておきます・・・

負けてるやつですが・・・

倒したんですよ!

倒したのに(´・ω・`)

もう、ショックで何も言えない状態ですが、少しだけ・・・。

遠くから突っ込んでくる「危」攻撃は突き扱いです。

なので、この攻撃を見切りできるかどうかで、難易度が結構変わると思います。

また、「危」と出た後に真上にジャンプした場合は雷攻撃をしてくるので、自分もジャンプして雷返しをしましょう。

焦って早くジャンプしすぎると着地と同時に攻撃を食らいます(笑)

個人的にはこいつとの戦いは、テクニック云々よりもどれだけ冷静にプレイできるかにかかっていると思います。(「危」の攻撃が分かりやすい+返しやすいので)

でも、何がキツイって1回目の弦一郎を倒さないと戦えないので、何度も倒される中で少し掴んでいくという今までの方法がとれないこと!

自分は確か6回目くらいに倒したと思います。

 

まとめ

こんなしょぼい編集でもめっちゃ時間かかってしまった。

 ただ、少し面白いかも。

できれば他のソフトとかでも動画あげられたらなと思っています。

字幕編集するのかどうかは分かりませんが。

動画についての意見やアドバイスなどももらえるとうれしいです。

ネットでは「弦一郎までがチュートリアル」なんて意見もあったので、この先自分が本当にクリアできるのか不安ですが、少しずつでもがんばっていこうと思います!