微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #18 またもガチャ3つ同時開催!これが基本となるか?

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

新ガチャを同時に3つ開催中です。

前回と同様にピックアップガチャ、新ユニット魂片ガチャ、既存ユニット魂片ガチャとなります。

新ユニット「メデューサ」の性能も見ていきたいと思います。

 

 

ピックアップガチャ

ピックアップ対象はジークフリード、イヴリース、オルフェウスとなります。

前回の予想的中です(笑)

次回はアテナとなりそうですが、残りの2枠はどうなりますかね?

ショップで魂片が買えるAクラスユニットはすでに出てしまったので。

ちなみに、失念してましたがジークフリードもショップで魂片を購入できますね。

今回のピックアップガチャは「ほとんど魅力なし」といった感じです。

 

魂片ガチャ

新ユニットはメデューサ、既存ユニットはラウムです。

ユニットが変わったのみで、それ以外の変更はありません。

一応、前回記事で書いたことをまとめておきます。

①10連での魂片期待値:約6個

②①から計算した魂片を105集めるまでの回数:10連×18回

③②から計算した必要な魔晶石:25,650個

④魔晶石排出期待値を加味した場合:24,372個

あくまでも確率論なので、運の悪い人は2倍使っても出ないということもあることをご了承ください。

ただ、10連で魂片2個は確定なので、どんなに運が悪くても魔晶石75,525個が上限となります。

たかっ!

 

メデューサの性能

メデューサの性能はざっくりとこんな感じ。

※詳細はガチャのところで見れます。 

魔法攻撃型

HPと魔法攻撃が高めです。

防御は物理、魔法共に低めです。

魔法攻撃片か魔法サポート型のどちらかですね。

スキル

RA:魔法攻撃力高い3体に200%魔法ダメージ+敵1体に10秒間石化・毒を付与

オートスキル1:後衛1体に300%魔法ダメージ

パッシブスキル1:味方5体にクリダメ軽減率80%増加

オートスキル2:最大HP高い2体に250%の魔法ダメージ+敵1体に3秒間麻痺

パッシブスキル2:後衛の味方3体の回避率40%上昇

オートスキル3:魔法攻撃力高い1体に300%魔法ダメージ+7秒間石化付与

RAで初実装の状態異常「石化」を付与できます。

石化の効果は「一定時間行動不能だが、その間防御力がアップする」となります。

つまりは麻痺の下位互換となります。

RPGをやっていると、タイトルによっては死亡と同レベルのヤバい状態異常だったりしますが、ここでは違うようです。

というか麻痺が強すぎ!「通常攻撃、スキル発動時50%の確率で発動できない」くらいでちょうどいいんじゃね・・・。

 

個人的な感想としては使いづらいかなーと。

魔法攻撃型としては魔法攻撃力が高くないし、攻撃対象が魔法攻撃力も高い可能性が高い「魔法攻撃力が高い敵」なのもあります。

魔法サポート型としては、状態異常の対象がすべて1体なのが・・・。

バトル後半少人数同士での戦いになったら活きてくるとは思いますが、それだったら他のユニットを入れて先行できるような形にしたいです。

オートスキル1も状態異常付与、オートスキル2の対象も「魔法攻撃高い敵」だったら、魔法攻撃の高い敵1体を拘束し続けられるので、強いかなと思いますが。

※それは強すぎか・・・

現状はパッシブスキル2の後衛3体の回避率上昇も活きる場面が少ないかなと。

ただ、回避率はステータスの中でかなり重要なので、今後後衛に対しての物理攻撃を行うユニットが増えてくると対策ユニットになるかもしれません。

※その前に回避についてテコ入れがありそうですが・・・・・

 

まとめ

毎回書いていますが今回もスルーです。

前回の超錬成では魔晶石50,000個消費はなかったですが、ユニット引けるまで回しても魔晶石25,000個残るくらいまでは貯めていこうと思っています。

微課金で課金者に勝てるようになりたいので、毎日の継続と効率重視は必要です。

ただ、ロイド持ちにボコボコにされると、「自分もロイドほしいな~」とか思ってしまいますf^ ^;