微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

SEKIRO ー隻狼ー #2 早くも精神が削り取られていく

f:id:YOSHIO1010:20190331143229j:plain

赤鬼に思いもよらぬ苦戦をさせられてしまいましたが、なんだかんだこなせていますし、死んだときのペナルティがほとんどないので、あまり死ぬことを気にせず挑めるので、前評判ほど全くどうにもならないって感じではないなーって思ってました、この時は・・・・・。

 

 

 

侍大将再び!山内典膳!

赤鬼を倒したところの門を超えてすぐのところに、明らかに他のモブとは違うやつが!

そう、またしても侍大将のお出ましです。

しかも今度は河原田の時と違い、1対1の状況ではありません。

少し拓けたところに山内はいるのですが、その外周にモブが結構います。

山内と戦っていたら襲ってくること間違いなしです。

これは外周のモブから倒していく必要がありそうです。

でも、モブを倒すのも一苦労・・・

モブと戦ってるうちに山内に気づかれて襲われることもありますし、やっとの事でモブを一掃しても、山内に倒されれば初めからやり直し・・・

河原田、赤鬼戦でも何度もやり直す羽目になりましたが、基本1対1からやり直せるので、やり直しにそこまでの苦痛は感じませんでした。

モブ一掃→中ボス戦の繰り返しはしんどいです(><)

自分はこんな感じでモブ一掃しました。

・左から回って監視したる奴を忍殺

・そこに歩いてく奴がいるので、しゃがんで待って忍殺

・3人に気づかれるので、そいつらを倒す

・山内の後ろ付近の壁沿いにいる銃持った奴を倒す

・壁を上ったところにいるガンガンうるさい浮浪者みたいな奴を倒す

・山内が気づいて近づいてくるので、気づかれなくなるまでしゃがんで過ごす

・後ろから山内を忍殺

あとは気合いです!

個人的には河原田より山内の方がやりやすかったかなと思います。

相変わらず弾けないので、距離とって相手の打ち終わりにチクチク切るセコい戦法です(笑)

山内がいたところの先にある壊れた橋の左付近に鬼仏があったので、もしかしたらこっちから始めた方がやりやすいかもしれません。

 

大蛇に襲われる!

何故かこれだけ画像あり(笑)

知り合いに送るためにテレビを携帯で撮った写真なので画質等はご了承ください。

てか、デカすぎだろ!

フィールドでズシンズシン鳴ってるからまた鬼でもいるんかと思ったわ!

ひたすら逃げる!ただ、逃げる!

倒すよりこういう方があってるかも(笑)

あんまり苦労せず抜けることができました。

でも、一矢報いることもできたみたいですね。

是非反撃したかった!

 

馬に乗ったズルイ奴!鬼刑部!(撤退)

馬の機動力を使ってヒットアンドアウェイをしてくるズルイ奴です!

ヒットアンドアウェイは俺の専売特許だろ!

今まであまり動かない敵に対し、攻撃後の隙にチクチクすることしかできなかったので、相手にヒットアンドアウェイをされると何もできない!

早くも挫折です(><)

 

諦めて過去へ

赤鬼までの道中で婆さんから鈴をもらっていると過去へ行くことができます。

過去では忍具を改造するための道具がいくつか手に入るようです。

ただ、炎を使った攻撃をバンバン使ってくるので、結構つらい!

ただ、RPGでもないので雑魚を全員倒す必要はないです。

厳しそうなら敵を無視して先に進んでしまってもOKです。

城を入ってすぐの鬼仏から右にの方に行くとあるキャンプファイヤーみたいなところで火吹き筒、もうちょい先に進んだところに倒れている人がいて、その道の行き止まりを左に行ったところにあるお堂みたいなところに仕込み斧があります。

その先にある門を開けておけば、城に入ってすぐの鬼仏からまっすぐ行って先に進めるようになります。

もうちょい進むと盾を持った卑怯な奴が!

攻撃しても弾かれるし、相手もあんまり攻撃してこないし、どうやって倒すんよ!

って思ってたら、仕込み斧を使うと盾を壊せるという・・・

しかも盾壊した瞬間に忍殺ができるので、これ知ってからは楽勝です!

更にその先に忍び殺しがいます!

というか坊主のくせして忍び殺しって二つ名はどうかと思うぞ!

やっぱりモブが周りにいるので、まずモブを倒してしまいましょう!

モブ倒している最中に見つかってしまったの、離れてから戻ると後ろから忍殺で1ゲージ減らすことができます。

忍び殺しは槍を使っているので、攻撃のほとんどが突きになります。

ガードはできませんが、攻撃は直線的なので、避けやすくはあります。

また、「危」は必ず突きが来るので、見切りチャンスです。

自分は見切り2回で倒すことができました!

過去編はその先も続いていたのですが、敵が多かったので一度現代に戻ることにしました。

 

馬に乗ったズルイ奴!鬼刑部!(リベンジ)

鬼刑部と戦うところの前で、爆竹によって馬が死んだという話を聞くことができます。

そして、鬼刑部と戦うところの左側の方で、義手に爆竹を仕込むためのアイテムを買うことができます。

鬼刑部と戦っている時に爆竹を使用すると馬をひるませることができます。

攻撃を避けるのは難しいので、ガードでチクチク戦法に切り替えました(笑)

ガードで防いで防いで、爆竹で怯ませて攻撃、のチクチク戦法です。

ただ、1ゲージ減らした後は爆竹で怯ませた後に反撃をしてくるので、爆竹は危険です。

攻撃後の隙は結構大きいので、ガードでしっかり攻撃を防いでいれば少しずつでも削っていくことができます。

ただ、やればいいことは分かっているのに、できないのがこのゲーム・・・。

やっぱり2時間はかかってしまいました・・・。

 

まとめ

2番目のボスを倒すまで、何時間かかったかわからないです・・・・・。

とりあえずここまでは弾くを使えなくてもクリアすることができました。

ただ、ボス・中ボスにはかなり時間かかってますし、まだまだ序盤。

中盤以降の難易度はかなり高いようです。

早くも挫折してしまいそうだ(><)