微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

SEKIRO ー隻狼ー #1 アクションドヘタゲーマーが鬼畜と言われてるアクションゲームに挑戦!

 

f:id:YOSHIO1010:20190331143229j:plain

このブログではアプリをメインで書いていこうと思っていたのですが、(鬼畜として)今話題のSEKIROを始めてみたので、感想等を書いていきます。

ただ、動画等は撮っていないのでご了承ください。

※ネタバレ含みます

 

 

 

SEKIROとは

時は戦国。
雪深い峠を超えた先に、葦名の国はある。
「剣聖」葦名一心が、わずか一代で国盗りをして興した、
北国の雄である。
だが、その葦名は存亡の危機にあった。

 

一心の孫でもある葦名の将は、窮状を憂い、自らの手勢に密かに告げた。
「もはや、寄せ手から葦名を守るための、尋常の術は無い」
「今こそ、あの御子が必要だ」

 

かくして御子は、囚われとなる。
御子というが、その身は天涯孤独、
家族も家臣も、なにもない。
ただ一人の忍びを除いては・・・。

 

これは寄る辺なき、孤独な主従の物語である。

引用元:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼

ダークソールなどを手掛けているフロムソフトウェアの最新作になります。

ダークソールと同じようにいわゆる「死にゲー」と言われているもので、プレイ中幾度となく死にます。

そのため、和風ダクソのようなものだと思っていたのですが、ダークソールと違いRPGではないようです。

つまり、レベルアップの要素がない!

倒せないボスがいても、その前の雑魚敵でレベルを上げて少しでも難易度を下げるという、RPGの定番とも言えることができないのです!

 

筆者のアクションスキル

そもそもアクションゲームをほとんどやりません。

ダークソールシリーズはダークソールⅡを少しだけやりましたが、途中で投げてしまいました><

オンラインだと下手すぎて追放されかねないレベルです・・・。

アクション要素のあるものだと、モンハン、ゴッドイーターなどの狩りゲーは数本やったことがあります。

また、アサシンクリードオデッセイ(未クリア)もプレイしたことがあります。

ただ、上記の作品は主人公や装備の強化などRPG的な要素もあるので、アクションゲームとは違うのかなと思っています。

 

スタート~チュートリアル

一番最初は武器を持っていなので、敵から隠れながら進んでいくことになります。

が、しょっぱなの敵にあっさり見つかり惨殺される・・・。

崖から落ちて死ぬ・・・。

等々、普通の人だったらすんなり行きそうなところから躓くという・・・。

先が思いやられます。

そうこうして、とりあえず御子が囚われているところまで行くと、回復アイテムと刀がもらえます。

これで敵を倒せるぜ!

ガード・弾くなどの説明が出るのですが、結構最初の方の敵はごり押しでもいけます(笑)

というか、ジャストガードである弾くなんてそうそうできるかよ!

ミスってぼこぼこにされるのが落ちだ!

チュートリアルの最後にボスと戦うのですが・・・

瞬殺!まさに瞬殺!(されました)

負けイベントだったみたいで、勝てる人はほとんどいないみたいですが、ここまで一瞬にしてやられた奴はいないんじゃないでしょうか。

その後のイベントで主人公は左腕を切り飛ばされてしまいます。

そうして、タイトル通り主人公は隻腕の狼となったのです。

 

最初の壁?侍大将・河原田

 きっとアクション初心者の最初の壁になるのはこいつだと思います。

基本雑魚は見つからないように立ち回って(逃げ回って)、後ろから攻撃すれば一撃で倒せるのですが、中ボスであるこいつは2ゲージあり、1発ステルス攻撃をしてももう1ゲージ削る必要があります。

というか後ろから首斬ってるのに死なないってなんだよ!人間じゃないのかよ!

ここで10回以上死んで1時間以上かかりました・・・。

 

必ずしも倒さないといけないわけではなく、無視することもできますが、唯一身体能力を強化できるアイテムはボス級からしか手に入らないので、ここで無視すると後々きつくなるので、ここはどんなに時間をかけても倒すことをおススメします。

 

攻略法?そんなの知らんです。

別記事見ましょう(笑)

ただ、攻略サイトでは効率のいい倒し方なんかが載っている気がします。

この攻撃はこう対処します。とか書いてあってもそう操作できないんだよ!

やっぱり弾きは一切使わなかったので、弾きができない人も頑張ればどうにかなります!

頑張りましょう!

自分のやり方としてはステップで、距離をとりつつ、敵の攻撃後にチクチク攻撃して、また距離をとるというせこい戦法でどうにかしました!

 

雑魚も油断ならぬ・・・

河原田を倒した後、少し開けたところに出るのですが、敵が結構います。

1人ずつこそこそ倒していこうとしてるんですが、いつもどこからか発見される><

と思ってたら家の2階に銃を持った奴が

とりあえずこいつを真っ先に倒すことをおススメします。

ウザすぎる!

ちなみに3人並んでるやつらは階段降りるタイミングで一番後ろのやつを忍殺したら気づかれませんでした(笑)

視点と違う方向とはいえ、すぐ後ろ歩いてるやつが殺されたら気づくだろ!

もうちょっと先に進むと死にかけのやつと狂った婆さんがいるので話しかけましょう。

過去に行けるアイテムがもらえます。

もう少し先に行くと、味方ごと大砲ぶっ放す気違いが!

巻き込まれて死にましたとさ・・・・・。

この世界はとち狂ったやつばっかりだ!

上から回り込むと大砲持った奴の後ろに行けるので、まずこいつから処分しましょう!

 

初めてのボスは赤鬼!

人間じゃないんかーい!

後ろ手で拘束されてますが、即壊して襲ってきます。

しかも戦ってる最中に槍持った奴が邪魔してくるし!

→赤鬼が拘束されてる間にまずこいつを倒しちゃいましょう。

赤鬼の攻撃方法ですが、まさにザンギ〇フです。

掴んで投げてくる、殴ってくる、ドロップキックしてくる。

投げミスった時もザ〇ギエフっぽいですね。

攻撃パターンは単純なので、簡単、簡単・・・・・。

------2時間後------

簡単、簡単・・・・・。

あれ?

倒せん・・・・・

というか1発がでかすぎる!

というか崖の下に投げるなよ!

体力余ってても死んじゃうじゃんか!

とりあえず、避ける→攻撃をひたすら繰り返すのみです!

3~4回ミスったら終わりです。

シビアだわ!

ちなみに倒した後に知ったのですが、赤鬼に発見された状態でも赤鬼が来れる範囲外に逃げて、後ろから近づくと忍殺で1ゲージ減らせるみたいです!

また、火の忍具(※)を使うとひるむみたいですね。

※過去で改造のためのアイテムを手に入れられます。

 

まとめ

今日書いた部分で多分4時間分くらいです。

全然進んでる気がしない!

ただ、ボス以外のところはアサシンクリードに似た感じですね。

相手の攻撃もでかいですが、こちらも忍殺ができるので、難易度的にはあまり変わらないかなーという印象です。

ボスはやばい!

ただ、頑張ってやり続ければ光明は見えるので、興味あるけどアクション下手だしなーって人も一度手に取ってみることをおススメします!

寝不足になるくらいにハマります!

アクション下手な人よりも、同じことを繰り返すことに苦痛を感じる人は合っていないかもしれません。

相当うまい人でなければ、同じ敵に対して何度も挑戦することになるので。

スクショも何もないので、分かりづらいところが多いと思いますが、自分と同じようにアクションが下手な人に勇気を与える、また、買おうかどうか迷っている人の判断材料の1つになればと思います。