微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #15 フィアナ解放後のコロッセオコイン【赤】の使い道は?

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

毎日コツコツプレイして、ユニット交換以外にコロッセオコイン【赤】を使用していない場合、そろそろスキュラ、フィアナ共に解放できていると思います。

そこで、2人のユニットを解放した後のコロッセオコイン【赤】で何を購入したらよいかを考えていきたいと思います。

 

 

 

コロッセオコイン【赤】で購入できるものをおさらい

f:id:YOSHIO1010:20190330133847p:plain

2人のユニットの魂欠片以外はスクロール、AP回復ポーションとなります。

AP回復ポーションは小なので、APを30回復することができます。

RAスクロールはリベリオンアーツをレベルアップするのに使用します。

2~4はなし、5レベルから1つ必要となります。

自分はレベルを上げていないのでわかりませんが、3レベルごとに必要な個数が増えていくのではないかと思っています。

スキルスクロールはリベリオンアーツ以外のスキルのレベルアップに使用します。

仕様はリベリオンアーツと同じだと思います。

魂片はユニット解放orグレードアップに使用します。

 

何を購入すべきか

結論から言うと、「何も交換すべきでない」です。

理由を1つずつ説明していきます。

 

AP回復ポーション(小)

論外です。

回復するのは30AP、1クエスト6AP消費が通常なので、5クエスト分くらいです。

それに300コイン消費しますか?ということです。

魔晶石消費でAP回復した方がいいです。

 

RAスクロール

多分交換している人もいるかなーと思いますが、如何せん高すぎます。

1個でAクラスユニットの魂片×3個と同じコインを消費します。

また、リリース直後は手に入る機会がほとんどなかったのですが、今はイベントやガチャなどで手に入る機会が増えています。

魔晶石ガチャ(1回300消費)で2.22%ですが、魂片ガチャ(1回80消費)では7.21%なので、魂片ガチャでは魔晶石ガチャよりも圧倒的に少ない魔晶石で手に入ります。

自分はコロッセオショップで一切購入してないですし、魂片ガチャもしていないですが、54個のRAスクロールを所持しています。

また、1レベル上げた時のスキルの上昇効果も少ないです。

大体1レベル上昇で0.5%の威力・効果・時間の上昇となります。

 

スキルスクロール

RAスクロールよりかは安いですが、買うべきでない理由はRAスクロールと全く一緒です。

 

ユニットの魂片

ユニット解放済みということはグレードアップのための魂片購入ということになります。

まず、どうしてもスキュラを使いたい!という人を除いて、Bクラスのスキュラの魂片にコインを使うのはないです。

コロッセオで限定戦が行われているので、全くの無駄だとは言いませんが、やはりBクラスはBクラスです。

メインパーティのユニット育成を最優先にしましょう。

フィアナにも同じことが言えます。

ユニット解放時は星3で手に入りますが、星3のグレードアップには魂片が15個必要になります。

つまり1800コイン×5回=9000コインで1回のグレードアップです。

これは星の数が増えれば増えるほど大きくなっていきます。

ユニット解放後はユニットクエストでも魂片を手に入れられるので、もったいないような気がします。

 

コロッセオショップの商品入れ替えを待つ!

 きっとコロッセオショップの商品は入れ替えor増加があると思っています。

その時にユニットの解放がすぐできるようにコインを貯めておくのがいいです。

ユニットを解放すると基本的にユニットクエストも解放されるので、早く解放すればするほどユニットクエストで魂片を入手することができます。

なので、今回と同じ仕様の場合にユニット解放できる分くらいのコインは貯めていきたいと思います。

Bクラスユニット解放に4800コイン、Aクラスユニット解放に27000コインの合計31800コインまでは貯めます。

それでもショップ商品の入れ替え、増加がなかったらスクロール系を買っていこうかなと思います。