微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #14 VIP特典の削減について

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

ダークリベリオンのVIP特典が削減されました。

それについて思うところをダラダラと書いていきたいと思います。

 

 

変更前のVIP特典

変更前のVIP特典です。

・VIP限定の特別セットを購入可能

・体力購入可能回数の増加

・限定クエストの参加可能回数の増加

・VIP専用のデイリーミッションが追加される(魔晶石を〇〇消費する)

この中で廃止されたのは「限定クエストの参加可能回数の増加」です。

 

特典の詳細・評価

1つずつVIP特典を見ていきましょう。

 

VIP限定の特別セットを購入可能

これは大きな得点の一つだと思います。

リリアナを入手している人はVIP12以上に限定されますし、アプサラスをすでに星6以上にしている人もほとんどがVIP9以上でしょう。

ただ、購入できるのは1回だけですし、購入するにも魔晶石を消費します。

なので、VIP特典というよりは「有償魔晶石でしか購入することができないアイテム」に近い要素なのではないかと思います。

 

体力購入可能回数の増加

正直これはあまり意味がないのではないかと思います。

無課金だと2回、VIPが1増えるごとに回数も1ずつ増えていきます。

が、購入時に消費する魔晶石はどんどん増えていきます。

自分は200以上消費して体力回復は行わないので、途中までしかわからないですが、下記のように増えていきます。

1回目:50消費

2回目:50消費

3回目:100消費

4回目:100消費

5回目:200消費

後半になると1000を余裕で超えていくみたいです。

もし、2回ごとに2倍になる設定の場合、VIP15の最高である17回目の体力回復には魔晶石を12800消費することになります。(アホだろ)

そこまで魔晶石を消費して体力を回復する人はほとんどいないと思います。

現実的なラインとしてはVIP2の4回、VIP4の6回あたりで十分です。

 

限定クエストの参加可能回数の増加

これはおいしい特典でした。

体力回復のように何かを犠牲にするわけでもなくただ単に参加可能な回数が増えます。

もちろんその分エリクサーを消費しますが、まず尽きることをないと思います。

限定クエストはガルド、経験の書、果実の箱とユニット育成に欠かせないアイテムが多数手に入るので、回数が多ければ多いほど育成がはかどります。

無課金の方はせっかくユニットを手に入れても育てるのが大変だったと思います。

 

VIP専用のデイリーミッションが追加される

自分はいつもクリアしていません。

VIP5で自分が解放されているのは以下の2つのミッションです。

ミッション:魔晶石を500消費する

報酬:プレイヤーEXP×30、ゴールド×2000、魔晶石×50

ミッション:魔晶石を700消費する

報酬:プレイヤーEXP×30、ゴールド×2000

魔晶石を500消費して、もらえるのは50だけです。

700消費の方に至っては報酬で魔晶石はありません。

ガルド2000なんてないのと変わらないですし、プレイヤーEXP30も他のデイリーミッションと変わらないので、そこまで大きなメリットは感じません。

ショップ等で魔晶石を使ってたまたまミッションクリアしていたなんてことはありますが、それ以外でミッションクリアのために魔晶石を使うことはまずありません。

 

残ったVIP特典はいらないものばかり

ここまででお分かりいただけたと思いますが、特典といえるようなものは限定クエストの参加可能回数の増加くらいなものです。

それが廃止されるということは「VIP制にしてるけど特典はないよ」と言っているのと同じです。

無課金、微課金勢の声に推されての方針だとは思うのですが、課金する気をなくすような方針は危ないと思います。

ただでさえ魔晶石の配布をかなり行っているので、魔晶石を消費して行うもの(ガチャ、体力回復、ショップ)について課金者の優位性はあまりありません。

自分は魔晶石を2000しか購入していませんが、これまでに40000くらいは消費して、30000くらい手元に残っています。

つまり68000くらいはミッションや超錬成で手に入れたものなんですよね。

多分、これは無課金でも課金者でも同じプレイの仕方をしていたらあまり変わらないと思います。

自分は4800円で約70000の魔晶石を手に入れていますが、自分の2倍(10000円)課金した人は約72000の魔晶石を手に入れているのではないかと。

これだけ比較すると課金する意味がないように見えますよね。

だから、課金したら有利に働くVIP特典が必要だったのです。

無課金の人からしたら、「課金した分だけ多くガチャを回せるのが課金でしょ?それ以外にVIP特典とかで有利になるとか意味分かんない!」って思っているかもしれませんが、「このゲームは課金した分だけ無課金者よりガチャを回せているわけではない」と理解していただきたいです。

 

今後について

基本無課金のゲームは無課金者が楽しめるかどうかが課題の1つとしてあるのは事実だと思います。

なぜ人が課金をするのかは人それぞれだとは思いますが、人気のあるゲーム、注目されているゲームで「俺TUEEEE!!」をしたい人が少なからずいるのは事実だと思います。

なので、無課金だろうが何だろうがユーザを集めることが、課金するための土壌作りということになります。

自分もやっている黒い砂漠モバイルで1000万円ほど課金したというyoutuberもいらっしゃいましたが、それは黒い砂漠の知名度・人気・ユーザ数があってこそということになります。

なので、無課金者の意見を取り入れていく運営方針は間違ってはいないとは思います。

ただ、先ほども書いたように「無課金者は課金を促す土壌」にすぎません。

無課金者が何人いようとも何の収益にもならないので、ゲームの運営はできません。

なので、如何に無課金者の集客やユーザ離れ阻止の策としても、課金者が課金するのが馬鹿らしいと思うような運営はいいとは言えません。

今回は課金者・無課金者とも納得するような新しいVIP特典(あるかどうかわからんけど)を用意してから、既存の特典を廃止すべきだったと思います。

 

まとめ

まあ、色々書きましたけど、自分は素人です。

なので、言うは易く行うは難しの通りで、「じゃあ自分でやれよ」って言われてもできるわけではありません。

それに、VIP5の微課金勢なので愚痴ともちょっと違います。

ただ、チャット等や意見書等での話をすぐに吸い上げてくれる運営に「今後よくなっていくことを期待」していた矢先のことで、少し心配になった次第です。

別に運用の人がこのブログ見るわけでもないですけどね。

後は、無課金・微課金の人は課金者優遇を批判するだけでなく、課金者がいるから自分は無料でプレーできていることを考えてもらいたいですし、ただ叩くだけでなく、「これはやりすぎだけど、このくらいなら許容できる」とか「こんなやり方の方がいいんじゃないか」みたいな、生産的な意見を出していただけるといいのではないかと思います。