微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

黒い砂漠モバイル #4 無課金で上位3%入り!

f:id:YOSHIO1010:20190222235547p:plain

リリース直後からずっと無課金でやっていましたが、先日やっと戦闘力2000を超えることができました。

AppStoreでは課金ゲーとの評価が多いですが、全然無課金でも強くなれるので、自分なりの方法を紹介します。

 

 

 

戦闘力上位3%以内で勇士に!

f:id:YOSHIO1010:20190315023308p:plain

気づいたら戦闘力の横の表記がTier~から勇士に変わっていて、これは上位3%以内に入るとなれるようです。

この記事を書いている2019年3月15日時点では2083以上が必要となります。

現在の自分の戦闘力は2131なので、ぎりぎりというとこですかね。

毎日更新されているかは分かりませんが、2~3日何もしなかったら落ちてしまいそうです。

f:id:YOSHIO1010:20190315023525p:plain

上位1%以内の英雄は戦闘力2342以上なので、ちょっと遠いですね。

当面の目標はここになりそうです。

その次の男爵から上はパーセンテージではなく上位〇〇位以内となります。

英雄までは全体的な戦闘力の底上げがあっても、新規ユーザが増えればその分1%以内の人数も増えるため、そこまで急激な上昇とはなっていかないと思いますが、男爵より上は厳しい世界になりそうです。

 

とにかく金を稼ごう

黒い砂漠モバイルではゲーム内通貨であるシルバー、無償石に当たるブラックパール、有償石に当たるパールなどありますが、取引所を使えばブラックパールやパールでしか手に入れられないアイテムをシルバーで手に入れることができます。

ペットは400ブラックパールですが、取引所での金額は200万シルバーです。

伝説ランクのメイン武器は大体1000万シルバーくらいです。f:id:YOSHIO1010:20190315024437p:plain

シルバーを稼ぎまくればほとんどのアイテムを取引所内で手に入れられえるということです。

 

取引所を有効活用しよう

最初のころは買う専門でしか利用していなかったのですが、最近は売る方をメインで利用しています。

f:id:YOSHIO1010:20190315024619p:plain

ちなみにブラックストーンはかなりの金額で取引されています。

下級:約1000シルバー

中級:約14000シルバー

上級:約18万シルバー

最上級:約500万シルバー

最上級はもう訳わかんない金額ですね。

ただ、最上級は高すぎてあまり売れていないようです。

取引所の残り具合を見ても、上級が一番売れて、次点で中級といったところでしょうか。

手数料として30%とられてしまいますが、上級10個で約125万、中級100個で約100万が手元に残ります。

上級100個で伝説ランクのメイン武器に手が届くことになりますね。

正直ガチャやシャカトゥ商店じゃ伝説以上が出る気がしないですし、取引所で買うのが手っ取り早いと思います。

自分もアクセサリー以外はサブ武器とブーツだけです。

現在、1000万シルバー以上あるので、サブ武器はすぐにでも手に入れようと思ってます。

その次にブーツですね。

f:id:YOSHIO1010:20190315030028p:plain

 

闇の精霊モードを活用しよう

闇の精霊モードでは自動で狩りや採取などを行ってくれます。

オススメなのは各種アイテムを手に入れられる自動狩りです。

下級、中級のブラックストーンは自動狩りで結構集まります。

それプラス、狩りの対象の多い(1000体以上など)のクエストを受注してから闇の精霊モードにいくようにしましょう。

正直、自分がプレイしているときに1000体以上も同じモンスターを狩るの苦痛でしかありません。

ただ、狩り対象の多いクエストはクリア報酬などが魅力的なので、受注できる限り受注して、自動狩りでクリアするようにしましょう!

 

まとめ

自分はサラリーマンなので、普通に日中は仕事に行っていますし、他のゲームもプレイしています。

勝手を知っていて、効率よくプレイできているわけでもありません。

それでも上位3%には入れていますし、課金しないと全然強くなれない、廃課金ゲームという認識は間違っていると思います。

むしろ取引所という救済があるので、無課金の優しいゲームとさえ思っています。自分よりももっとゲームに時間を費やせる方、効率よくプレイできる方は無課金でも上位1%(英雄)までは簡単にいけるのではないでしょうか。

男爵以上になるのはかなりの時間を費やすか、課金が必要だと思いますが、それはどのゲームも同じじゃないと思います。

これから攻城戦などが解放されていけば、もっと盛り上がってくると思うので、今のうちに強くなって活躍できるように頑張りましょう!