微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #11 ユニットの出ないガチャでロイド参戦!回すべきか退くべきか!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

ガチャの渋いダークリベリオンが遂にユニットの排出されないガチャを出してきました!

魂片もロイドのみの排出なので、ロイドのためのガチャと言えそうですが、回すべきなのか、我慢すべきなのかをまとめていきたいと思います。

 

 

 

新ガチャ「魂片召喚」

f:id:YOSHIO1010:20190316014642p:plainこちらはユニットが排出されるわけではなく、魂片のみ排出され、一定数集めることで

ユニットを獲得できるガチャになります。

排出される魂片はロイドのみとなります。

また、ランキング報酬でもロイドの魂片を獲得できますが、30位以内の場合のみです。

※21位~30位の報酬がロイドの魂片×105個なので、ユニット獲得確定です。

 

各種排出率

魂片

f:id:YOSHIO1010:20190316015049p:plain

13.5%でロイドの魂片が手に入ります。

10連での期待値は2.4個になります。

ユニット解放のために必要なガチャ回数は10連×44回くらいが平均になってきそうです。

10連1回が魔晶石760個なので、44回分で33,440個となります。

 

アイテム

f:id:YOSHIO1010:20190316015804p:plain

アイテムで注目するのはスクロール系くらいでしょうか。スクロールは手に入れられる箇所が少ないので、この機に集めたい人も多いかもしれません。

あとは魔晶石が入っているのはどうなんでしょうか・・・。

自分はガチャでガチャ回すアイテムが手に入るという経験がないので、ちょっと微妙だなと。

せめて当たり枠として、ガチャ回す分より多くすればいいのに。

買った金額より少ない金額が当たるってスクラッチみたいだ・・・。

 

装飾品

f:id:YOSHIO1010:20190316020210p:plain

今回は装飾品もガチャに含まれています。

しかもすべてが新装飾品です。

また、表記が+〇~〇となっていないので、ステータスアップ値は固定なのかもしれません。

+6はかなり大きいですね!

 

ロイドは強い?

はっきり言って強いです。

ステータス的には物理防御系なので、魔法防御こそアテナに劣りますが、スキルがどれも優秀です。

・敵5体が標的かつ麻痺を与えるリベリオンアーツ

・敵にダメージを与えつつ、自分の回避率を50%も上げるオートスキル1

・味方5体の物理防御を30%上げるパッシブスキル1

・敵にダメージを与えつつ、自分の体力を回復するオートスキル3

今回のガチャで手に入る星4でも以上のスキルを覚えています。

スキルが優秀すぎる!

自分の身を守りつつ、パーティ全体も守れる、英雄にふさわしいスキルと言えるでしょう!

ちなみに星5,6で覚えるのは下記のスキルになります。

・自分の魔法防御を40%、回避率を20%上げるパッシブスキル2

・自分の魔法・物理防御を50%上げ、敵5体の攻撃対象を自分とするオートスキル3

各防御型のいいとこどりをしたようなスキル構成ですね。

というか三魔将と英雄三兄弟で差ありすぎじゃね?

 

ガチャは回すべきか退くべきか

正直難しいですね。

ユニット排出なしということで、100%なしと思っていたのですが、10連が魔晶石760個なこと、星4でユニット解放できること、手に入る装飾品が優秀なこと等、メリットも結構あります。

ただ、魔晶石33,000個ほどでユニット解放できるというのはあくまで確率論なので、運のいい人はもっと少ないですし、運の悪い人はもっとかかってしまします。

手持ちの魔晶石が尽きた時、ロイドの魂片を100個持っていたとしてもユニット解放できる個数まで持っていなければ何の意味もありません。

一度この形態で出したということは、魂片が中途半端になってしまった人の救済のため、同じ形態のガチャを定期的に行うことになると思いますが、次回実装まで宝の持ち腐れになってしまいます。

そして、今回の評価次第で次回実装時にはユニット解放が楽になってたりする可能性もあります(もちろん逆もあり得ますが)

今回のガチャはメリットも色々あるので、全然なしではないです。

なので自分の結論としては↓

・あとちょっとでユニット解放できる時に魔晶石が尽きた場合に課金できる人はGo!

・無課金を貫く人は我慢しましょう!

自分は今回は我慢します!

 

まとめ

課金させるための策を練ってきたなーというイメージが出ちゃいますね。

魔晶石全部使ったけどほしいユニットが出ない→もうやめとこう

魔晶石全部使ってユニット解放まであと少し→ちょっとくらい課金しても解放まで回そう

ってなりやすいと思います。

メインミッションで獲得できる魔晶石も50個→10個に減っていましたし、ボーナス的に無課金でもポンポン魔晶石が手に入る期間は終わってしまうかもしれないですね。

それがいい方に転ぶか、悪い方に転ぶか・・・。

関係ないけど、新サーバ追加ってサーバ追加しないといけないほど人いるか?