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ダークリベリオン #10 バトルの仕様変更!対戦相手の選び方とオススメユニット!

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バトルの仕様が変更され、攻め側が有利ではなくなりました。

今までは適当に戦闘力で選んでも勝てていましたが、それでは通用しなくなります。

バトルはフルオートなので、対戦相手を選んだ時点でほぼ決着はついています。

勝ちやすい相手の選び方とオススメのユニットを紹介します。

 

 

対戦相手の選び方

戦闘力

相手の戦闘力は低いに越したことはありません。

ただ、依然と違って自分の順位の周りはほとんど戦闘力が同じ人が多いと思います。

 

星5ユニットの数

同じ戦闘力でも全員星4のユニットのパーティより星5が2人、星3が3人のパーティの方が強い可能性が高いです。

それだけ星5で覚えられる2個目のパッシブスキルは強力なものが多いです。

 

前衛(タンク)の強さを予想する

バトルはどれだけ前衛が持ちこたえられるかによって勝敗が決まるといっても過言ではありません。

自分の前衛の育ち具合と比べて、負けていると思ったら避けるのが無難です。

また、その際にはヒーラーも考慮に入れてください。

フローラは星5よりも星4未満か以上で判断した方がいいです。

リベリオンアーツ含め、3つの回復スキルはかなり強力です。

また、前衛ユニットが1体だけの場合は相当強力な場合以外を省き、勝てる可能性が高いです。

 

イヴリース星4以上かつアーサーがいない

イヴリース星4以上かつアーサーがいない場合も勝ちやすいです。

以前の記事でも紹介しましたが、星4で覚えられるスキルが「自分以外の敵味方の物理攻撃アップ&物理防御ダウン」です。

物理攻撃特化のアーサーは得られるメリットが大きいですが、パーティー構成をきちんと考えないと自分の首を絞めることになるもろ刃の剣です。

相手が物理特化できていない場合はアーサーやムルムルなどの物理攻撃型のユニットをアタッカーにして挑みましょう。

 

オススメユニット

アテナ

なんといっても物理・魔法両方の防御力が高いアテナは優秀です。

今はまだユニット数が少ないので、物理や魔法に特化したパーティは少ないので、両方の攻撃に耐えられるのはポイントが高いです。

 

ジークフリート

物理防御型のユニットなので、魔法防御とHPでアテナに劣ります。

ただ、星5で覚えられるパッシブスキルが「味方5体の回避率30%アップ」とかなり優秀です。

ジークフリートの強さは星4と星5で全然違うと言っていいでしょう!

 

ベリアル

初期ユニットであるベリアルも優秀です。

星3のパッシブスキルが「味方5人の物理防御力20%アップ」なので、自分だけでなく他のユニットのサポーターとしても活躍できます。

また、リベリオンアーツで「自分の物理・魔法防御力を100%アップ」できるので、あと少しで倒れそうなところでギリギリ粘ることが多いです。

ランク上位のプレイヤーでも使っている人が多いです。

 

アプサラス

VIP1で手に入るアプサラスも使っている人が多いです。

バトルでは前衛を倒してから後衛を倒すのがセオリーですが、後衛を攻撃する手段を持っているユニットはその順番を無視できます。

アプサラスのリベリオンアーツの対象は5体ですし、星2のスキルの対象は「魔法攻撃力の高い1体」なので後衛のユニットになりやすいです。

 

まとめ

攻撃側有利じゃなくなったことで、相手のパーティ構成を見ながら対戦相手を選んだり、自分のパーティを構成したりと考えることが増えました。

今後、ユニットが増えていくことで、どんどん戦略的要素も増えていくと思います。

個人的にはかなり期待しているので、運営には頑張っていただきたいです。