微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #7 やっとイベントを完全クリア!パーティ構成などを紹介

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

初めてのイベントですがEXの10層で挫折した人は多いのではないでしょうか。

自分も初めてチャレンジした時にぼこぼこにされました。

単純にステータスが足りないと思って、レベルや能力解放をできるところまで上げて再チャレンジしたけど結果は変わらず・・・。

パーティ構成を変えたところ、無事クリアできたため、報告します。

 

 

 

失敗を繰り返したパーティ構成

f:id:YOSHIO1010:20190219233720p:plain

このパーティ構成が部隊戦力が最大になるパーティ構成のためバトル等でもいつもこのパーティ構成にしています。

このパーティ構成での問題点は2つです。

 ・アテナが結構早めに落ちる

 ・リベリオンアーツの発動スピードで負ける敵のリベリオンアーツはかなりきついです。

全員に使われたらその時点で全滅レベルです。

また、アテナが落ちた後の削られ方がかなり激しいので、アテナをどうにか耐えられるようにするのが課題だと思います。

 

構成の見直しへ

ステータス的にはこの構成が一番であることは間違いないはずなので、スキルを見直しました。

そこでとんでもないものを発見・・・・・

f:id:YOSHIO1010:20190219234213p:plain

イヴリースのオートスキルなんですが「敵味方全体の物理攻撃力を増加し、物理防御力を減少させる」

アテナが耐えられない原因はこいつかー!

ってことで即イヴリースを外します。

代わりに入れるメンバーですが、以前チャットでクリア時のパーティ構成の話題が出た時に、ベリアルを入れている人がいました。

ベリアルのスキルを見てみたところ、なんと第3スキルが味方5体の物理防御を増加させるパッシブスキルでした!

f:id:YOSHIO1010:20190219234502p:plain

第3スキルは星3に上げないと覚えないので、星3まで上げて即採用です!

EX10層の相手はアテナ、ジークフリード、アーサーなのですが、全員物理よりです。(アーサーは持ってませんが)

対象が全員かつパッシブスキルというのが大きいですね。

 

また、バフ・デバフスキルを多く持っているベルフェゴールも採用することにしました。

パッシブスキルは味方全員のクリティカルダメージ現象、リベリオンアーツで敵3体に消沈、オートスキル1つ目で敵1体に魅了、2つ目で味方3体に高揚です。

消沈はスキルが利用できなくなり、一定時間スキルゲージが減少するデバフ。

魅了は一定時間通常攻撃で味方を攻撃するデバフ。

高揚は時間経過でスキルゲージが回復するバフです。

 

ということで、見直し後のパーティ構成はこちら。

f:id:YOSHIO1010:20190219235830p:plain

部隊戦力としては落ちてしまっています。

が、何回か繰り返したのち、何とかクエストクリア!

f:id:YOSHIO1010:20190219235935p:plain

ただ、アテナは耐えられませんでした。

何回かクリアしたんですが、全員生存でのクリアはできませんでした。

というより、2体落ちる時もありましたし、何回繰り返しても全員生存できそうな感じではありませんでした。

星3クリアでないと連続侵攻は解放されないので、毎日10回クリアするのに、10回戦闘を繰り返す必要があります。

それは流石にめんどい!

ということで、星3に向けて再度パーティ構成の変更です。

 

星3クリアに向けて

星3クリアするためには全員が生存したまま、クリアするする必要があります。

ならばやることは1つ。

フローラ投入です!

誰と交換するかですが、新しく採用したベリアル、ベルフェゴールは採用後に戦況が安定しているため、外しづらい。

アテナはほぼ必須、物理防御の高いジークフリートを外すとまた戦況が安定しなくなるかもと思い、消去法でアプサラスをアウトです。

防御型3体、サポート型1体、回復型1体ってめっちゃ消極的(笑)

f:id:YOSHIO1010:20190220000905p:plain

部隊戦力はまた減ってしまいましたが・・・

なんでだろ?アプサラスよりフローラの方が戦力値高かったはずだけど・・・。

とりあえずこれで再挑戦!

1発クリアとはいきませんでしたが、数回繰り返して何とか星3クリア!

f:id:YOSHIO1010:20190220001059p:plain

 

まとめ

今まではあまり、スキルとか気にしていなくて、「戦力値が高い=強い」という考えのもとパーティを決めていました。

ただ、クエストに失敗した際に、敵にやられて失敗しているのか、制限時間までに敵を倒しきれなくて失敗しているのかによって、対策は変わってきます。

今回の私のパーティはガチャで手に入れられるSクラス、Aクラスのユニットばっかりだったため、パーティ構成自体は真似できないという方もいらっしゃると思います。

ただ、戦闘自体はオートですけど、失敗している戦闘を何回も見て、何がネックになっているのかを考え、パーティ構成を決めるのは大事だと思います。

今回イヴリースを即外しましたが、時間制限で失敗しているようなクエストでは活躍できると思います。

ダークリベリオンはクエストに失敗してもAPやエリクサー、参加可能回数の消費がないので、ガンガン失敗して対策を練りましょう!