微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

遊戯王デュエルリンクス #1 今からでも無課金で楽しめるか!

f:id:YOSHIO1010:20190207233702p:plain

遊戯王はドンピシャな世代なので、アプリが当初も気になっていたのですが、最初はカードの種類なども少なく、結局やりませんでした。

で、既にリリースされてから2年たった今頃になって、また興味が出てきたという・・・・

リリースされてから既に2年もたったアプリを今更始めて、無課金でどれだけ楽しめるのかを検証していきたいと思います!

ちなみにカードゲームは自分で構成考えたりするのが一番楽しいので、攻略サイトはみません。

なので、効率よく強くなりたいという方はベテランさんの初心者向け記事を参考にしてもらった方がいいと思います。

 

 

 

遊戯王デュエルリンクスとは

これをあんまり詳しく書いてもしょうがないのですが、一応ざっくりと紹介。

2016年11月17日にリリースされたアプリで、ユーザ同士が遊戯王のトレーディングカードゲームで対戦などを行えるゲームです。

 

チュートリアル

ゲームを始めると遊戯と瀬戸のバトルが始まります。

そこで、どちらのキャラを選択するか問われます。

選択したプキャラでゲームを進めていくようです。

※後々選択していないキャラも獲得できるようになると記載があります

f:id:YOSHIO1010:20190207232810p:plain

選択したキャラでサクッと相手を倒して、次に進みます。

遊戯王をやっていた方は何も詰まることはないでしょう。

次の魔法・罠のチュートリアルは飛ばすことができたので、飛ばしました。

f:id:YOSHIO1010:20190207234916p:plain

 

カード購入

最初から持っているデッキは弱すぎるのでカードを買いにいきます。

パックの画像が本物のパックみたいで、遊戯王をやっていた当時を思い出して懐かしくなります。

1パックに3枚のカードが入っています。

当時は5枚だったけどなー。

f:id:YOSHIO1010:20190207235417p:plain

ちなみに、パックだけでカードを集めるとバランスの良いデッキを組めるようになるまで、かなりの数のカードを集める必要があるので、「ストラクチャー」という既にデッキが組んでいるセットを1セットは購入した方がいいと思います。

1回だけはジェムという無償石で購入することができます。

レア度の高いカードの枚数から考えてもお得だと思います。

f:id:YOSHIO1010:20190207235813p:plain

 

ランキングマッチ(対人戦)

対人戦は世界各国のプレイヤーと当たります。

始めての相手はアメリカ人でした。

今までの対戦で日本人と当たったのは2割くらいだと思います。

これには遊戯王のすごさを感じます。

そういうこともあり、下位のランクでもマッチで待つことはほとんどありません。

ものの数秒でマッチングします。

ただ、下位のランキングでも相手はめちゃめちゃ強いです。

当たり前なのかもしれませんが、最初にもらえるジェムでストラクチャーとパックを買ったカードで構成したくらいではぼこぼこにされます。

ランク戦ではぼこぼこにされたけど、今やっているKCカップでは50%くらいは勝ててるので、相手が悪かっただけなのか、ランク戦のレベルが高いのか・・・

 

ステージ(ミッション)を進める

これはかなりの苦痛です。

NPCと戦ってミッションをクリアすることで、ステージが進んでいきます。

カードをそろえるためにはひたすらにミッションをクリアしていく必要があります。

NPCとの対戦でカードが手に入ることもありますし、ミッションクリア時にジェムがもらえるので、それでカードを購入していきます。

また、ステージの進み具合でどんどん機能が追加されていくので。

ただ、NPCが弱すぎる。

序盤はまず負けることはありません。

なのに戦わなければならない。

これはかなり面倒です。

他のゲームでも同じかもしれませんが、カードゲームだとどんなに相手が弱くてもそれなりに時間もかかってしまいますし。

ですが、ステージ6でオートデュエルが解放されます。

f:id:YOSHIO1010:20190208001251p:plain

いやー、オート機能があってよかった。

なかったら、そのままドロップアウトも十分あり得たので。

 

まとめ

まだまだ、序盤ですが、そこそこ楽しめています。

ただ、カードの枚数がめちゃめちゃ多いので、色々なところですごく時間をとられます。

SRやURといったレアカードを選択してもらえるチケットがあるのですが、交換できる対象が数百枚とあります。

適当に使ってしまってももったいないし、全部のカードを読むのも時間がかかる、流石に攻略サイト見てしまおうかと思いましたが、攻略サイトは使わないと決めていたので思いとどまりました。

また、デッキの作成にも時間がかかります。

これはトレーディングカードゲームやったことのある方ならみんな分かってもらえると思いますが。

知らないカードも多いので、デュエル中カードの効果を読んでいたら急かされたこともあります。

最初のうち組みたいデッキも組めないし、覚えることも多いので、ちょっとした時間でサクサクやりたい人には向いていないかなと思います。

ただ、やっぱり対人戦は楽しいですし、始めたばかりでもすぐマッチングできるのはユーザー数の多いゲームならではだと思います。

まだカードが少ないうちからやっておけばよかった・・・。