微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #3 クエストで詰まった時の対処法!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

序盤はスイスイ進むと思いますが、途中途中で鬼門となるクエストがあるので、ユニットの育成が十分でない場合、詰まってしまうかもしれません。

その際に何をすればいいのかを説明します。

 

 

 

ユニットを強化しよう!

当たり前ですが、ユニットを強化するのが一番手っ取り早いです。

ユニットの強化も色々ありますが、一番恩恵が大きいのがレベルアップです。

それまでクエストクリアの経験値でしかレベルアップしてない場合は、レベル上限(PLvと同じ)に達していないはずですし、経験の書も余っていると思います。

経験の書は結構な頻度で手に入るので、出し惜しみしなくても大丈夫です。

強化するユニットの判断ですが、平均的に上げたくなるところですが、高ランクや星の数が多いユニット または 前衛のユニットの強化を行いましょう。

元のステータスが高い方がレベルアップした時の恩恵も大きいです。

また、前衛のユニットが倒れてしまうと、その後に次々とユニットが倒されてしまうことが多いので、前衛のユニットはある程度強くしておきましょう。

それだけで随分安定すると思います。

 

リベリオンアーツの使用を手動にしよう!

バトルはオートで進みますが、リベリオンアーツ(必殺技)の使用だけは手動と自動を切り替えられます。

左下の「AUTO」をタップすることで、手動と自動を切り替えられます。

自動の場合、リベリオンアーツが使用可能となった瞬間に使用します。

f:id:YOSHIO1010:20190203183940p:plain

チュートリアルでもありますが、リベリオンアーツは単発よりも同時に使った方が強くなります。

普段は自動にしている人も難しいクエストの場合は手動で発動するようにしましょう!

以下、自分のパーティーメンバーのリベリオンアーツ(単発)です。

f:id:YOSHIO1010:20190203181902p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190203181926p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190203181944p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190203182011p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190203182644p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190203182028p:plain

上から順にアテナ、ジークフリート、ベルフェゴール、イヴリース、アプサラスです。

5体合計で30combo、9880ダメージです。(ベルフェゴールめっちゃ低いな・・・)

次が全部同時に使った場合です。

f:id:YOSHIO1010:20190203182644p:plain

ダメージ量が全然違いますよね。

ただ、combo数が多い順とか、ダメージ少ない順とか色々試してみたのですが、クリティカルが発生したりするので、うまく検証できませんでした。

そのため、あくまで感覚なのですが、与えるダメージが少ない順に使用した方が合計ダメージが増えていると思います。

combo数によりダメージ倍率が増えるのではなく、連携数によりダメージが増えていっているような。

combo数によって倍率は上がっているけど、低いダメージの高倍率より、高いダメージの低倍率の方が恩恵が大きいだけという可能性もありますが。

ちなみに、連携する際、1つのリベリオンアーツが終わってから次を使用するよりも、ポンポン押していっちゃった方がいいです。

comboとしてはつながっているんですが、ダメージ量は減っている気がします。

1回だけ同じパーティで8000ダメージくらいになったこともありました。

 

 

あくまで、すぐに対処できる方法として紹介しましたが、マスターしていない装飾品をつけて、マスターしている装飾品を増やすとか、ユニットを集めて〇〇ギルドの建物を増やすとか、普段から少しずつ育成していくことが大切です。