微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #4 初めてのイベントを開始!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

ダークリベリオンで初めてのイベントが開催されました!

内容を確認して、効率よく進めていきましょう!

 

 

 

イベント概要

f:id:YOSHIO1010:20190209002952p:plain

今回のイベントではスキルレベルアップ用のアイテムや各クラスの魂片をもらえるようです。

各クラスの魂片は条件に当てはまる任意のユニットの魂片に変換できるアイテムです。(グレードアップのみで利用可能)

その他にも装飾品が手に入るようです。

初日からやっている人は、そろそろ手に入れた装飾品すべてがマスターしそうな時期だと思うので、装飾品が手に入るのはうれしいですね。

イベントの概要は下記のようになります。

f:id:YOSHIO1010:20190209003344p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190209003404p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190209003424p:plain

現在はNORMALだけ解放されていて、明日以降順次高難度のクエストが解放されていきます。

クエストの参加にはAPの消費はなく、クエストごとに1日10回まで参加することができます。

APを消費しない代わりに経験値がゴールドは手に入りません。

各クエストの推奨PLvが載っていたので記載しておきます。

 ・NORMAL:PLv16~

 ・HARD   :PLv24~

 ・魔族限定 :PLv18~

 ・EXPERT :PLv35~

ガチャの高クラスユニットが魔族以外が多い(魔王の眷属なのに)ので、魔族限定がネックになると思いましたが、推奨PLvが低いので特に問題ないかなと思います。

個人的には固定メンバー以外にも陽の目を見てほしいので、限定クエストの難易度を上げても面白いかなと思いましたが、批判が起こるかもと考えると少し難しいかもしれないですね。

ただでゲームしてるのに、無課金が優遇されていないと文句を言う人も多いですからね。

自分もスマホを初めて使った時は無料で使えるアプリの多さにかなり感動しましたが、最近では無料であることが当たり前のように思ってきてしまってますし。

話がそれましたが、各クエストでの装飾品ドロップ率も記載されていました。

【銀の装飾品】

 ・NORMAL:5%

 ・HARD   :7%

【金の装飾品】

 ・魔族限定 :3%

 ・EXPERT :5%

結構渋いかなと思いましたが、1日10回できて、10日以上開催されていることを考えるとこんなもんかなと。

運悪いことも考慮して、必ず毎日10回ずつクエストを行った方がよいです。

ただ、一度クリアしてしまえば、他のクエストと同じように連続侵攻が使えるのでそんなには時間はかかりません。

 

イベント実施

「侵攻」でマップを開くと限定クエストの下にイベントクエスト「騎士の白刃」が増えています。

これをタップすることでイベントクエストに進めます。

f:id:YOSHIO1010:20190209005555p:plain

各難易度は10層まであり、10層をクリアすると次の難易度のクエストが解放されます。

最大回数クエストに参加するために、解放できるとこまで開放して、10回ずつクエストをこなしたいですね。

画像がバグってしまっていますが、1層~10層でそれぞれ違う装飾品が手に入りそうです。

f:id:YOSHIO1010:20190209005646p:plain

連続侵攻をするとこんな感じになります。

かなり何回も言っていますが、諦めずに毎日10回ずつ頑張りましょう!

f:id:YOSHIO1010:20190209010751p:plain

 

まとめ

装飾品の取得率が低いこと、イベントだけどあっさりとプレイできることで批判も出ていますが、個人的には全く問題ないと思います。

1日10回で10日以上と考えると、毎日参加すれば相当運が悪くない限りはすべての装飾品を手に入れることができると思います。

イベント期間中2~3日参加すればコンプリートできるような確率よりは全然いいです。

あっさりしているということについては、あまり時間が取れないプレイヤーにとってはいいですよね。

自分としてはありがたい部分が多いです。

ただ、中途半端にストーリー作るならもう少し深堀してもいいんじゃないかなと思います。

ユニット集めてユニットの忠誠度上げてってゲーム性を考えると、各ユニットを好きになれるかどうかというのもゲームを続けていくかの判断基準になると思うので。

イベントクエストのストーリーがメインストーリーのみならず、ユニットクエストより浅いってのはどうなんだろうと思います。

HARD以降はただ難易度が上がるだけでなく、ストーリーが深堀されていくことを願いつつ今回は終わりにしたいと思います。