微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

SEKIRO-隻狼- #4 クリアのご報告&クリア後の感想

f:id:YOSHIO1010:20190331143229j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

いやー遂にやってやりましたよ!

無事クリアすることができました!

前回、動画出すって言ってから全く更新していなかったので、「こいつ諦めたんじゃね」って思われてたかなー(笑)

撮った動画がうまく読み取れなかったり、そもそも動画編集めちゃめちゃ大変で、1回で挫折しちゃいました(笑)

 

 

 

修羅エンド&不死断ちエンド達成

f:id:YOSHIO1010:20190523014904j:plain

プレイしている間は絶対2周目はやらないって思ってたんですが、1周目で修羅エンドとしてしまい・・・・・。

さすがにこのままでは終われないと思い、2周目をやって不死断ちエンドでクリアすることができました。

でも、ここまでくると、他のトロフィーも集めたくなってしまって・・・。

何より、残り2つのエンドも達成したいなーって気持ちになってきてしまいました。

現在3周目突入中です(笑)

それにしても、1番短い修羅エンドと2番目に短い不死断ちエンドでプレイ時間76時間って・・・・・。

 

クリア後感想

難しい!難しすぎる!

特に自分みたいなアクション苦手なゲーマーにとっては苦行でしかない!

1体のボスに10回20回と挑み続け、2,3時間同じところで詰まってしまうのも珍しくないです。

RPGだったら100%投げてます。

でも、戦いを繰り返すたびに相手のHPを減らせる量を少しずつ増やせていったり、1ゲージ目を削るのも不可能だと思っていたのに、いつの間にか1ゲージ目は簡単に削れるようになってたり。

目に見えて自分の成長が感じられるのがすごくいいです!

普段生活している中でそういう体験ってなかなかないですからね。

「こんなん勝てるはずない!負けイベだろ!」って思っていた最初の弦一郎戦も、今だとヌルゲーに感じますし。

 

「気になってたけどアクション苦手だからなー」って人にも是非やってもらいたいです!

自分でクリアできたので、結構なへたくそでもクリアできるはずです!

ももこさんという実況者さんはラスボスだけで30時間、トータル3000回以上死んでいるとのことですが、見事クリアしています。

最後は思わず涙していますね。

 

SEKIROをクリアする上で必要なのはアクションゲームの上手さではありません。

逃げない心です!

また、投げやりにならないことです。

適当にやっていたら何回繰り返しても、なかなかうまくいきません。

1回1回の死にも意味があると思い、敵の動作をよく観察したり、「この動作の時にはこんな対処をしてみよう」と試行錯誤することが大事です。

 

まとめ

とにかく色んな人にやってもらいたいです!

今は色んな攻略動画が出ているので、「どうしても倒せない!」ってときは参考になると思います。

自分自身30代にもなってこんなにゲームにハマるとは思ってもみなかったです。

ただ、何回も何回もチャレンジすることを強いられるゲームなので、ある程度まとまった時間をゲームに割けない人には合っていないかなというのは伝えておきます。