微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

FF7リメイク #1 遂に新しい映像が公開!ただのFF7好きがFF7Rについてダラダラと語ってみた

f:id:YOSHIO1010:20190511002315j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

ずっっっと何の情報もなかったFF7リメイクで新しい映像が公開されました!

とりあえずこの記事は自分の思いをただただ書いているだけなので、現在でている情報を知りたい人はまとめているサイトがたくさんあるので、そちらを見ていただいた方がいいです。

すみません。

 

 

実は5月10日に情報が出るという情報は出ていたみたいですね。

全然情報が更新されていなかったので、情報でるとしたらE3かなと思い、完全に意識していなかったので、かなりびっくりしました。

まあ、何はともあれ、まずは映像を見てください!!!

 

エアリスかわいいわ!

FF7初プレイ時はあんまりエアリス好きじゃなかったのですが、クライシスコアをプレイして、好感度は180度変わりかなり好きなキャラになりました。

だからこそ例のイベントがつらい・・・・。

昔の映像であんなにつらい思いをするのなら、今の映像だったら・・・

もしかしたらプレイ放棄するレベルでショックを受けちゃうかもしれません。

 

ただ、このGWに某実況者さんのFF7実況を見ていたのですが、一部噂になっているエアリス生存ルートは流石にダメだろと改めて思いました。

ストーリー後半はそれこそその場にいないエアリス中心に物語が進んでいきます。

エアリス生存となると後半全ての物語が改変されることになります。

というか、前半部分もフリとしての意味合いが強いので、FF7のキャラクターが織りなす全く別の物語ということになります。

だったら新作作れよっ!ってことですね。

 

アクション苦手な自分としてはオーソドックスなRPGであってほしかったのですが、これはアクションベースだと発表済みなのでしょうがないですね。

気になるのはマテリアシステム。

FF15で魔法がめちゃめちゃ少なかったのは正直「えっ?・・・これだけ?」って失望しました。

1つ1つのエフェクト、フィールドへの効果・表現にこだわるあまりほとんどの魔法なくなるという。

まあ、好き好きな部分もあると思いますが、個人的には草1本1本が燃えてる表現とか別にいいからもっと魔法用意してくれよって思いました。

FF7は魔法・召喚というFFでは当たり前のものに支援・独立・コマンドマテリアというのを用意し、組み合わせ次第で全然違うスタイルでプレーできるという当時のRPGではあまりなかった(と思う)独自の要素を用意していました。

更にマテリアはFF7の世界で大きな意味を持ち、重要な意味があります。

マテリアシステムはなくなるという噂も聞いたことがありますが、ただ強い武器と防具を装備させるだけのアクションRPGにはなってほしくないです。

 

自分でもどう表現したらいいのかよくわかんなくなってきてしまいましたが、FF7の世界観というのは変えないでもらいたいです。

20年前とは色々状況が違うので、どうしても表現できない部分もあると思いますが、アバランチがテロリストとして何人もの人たちを犠牲にしても爆破をしたことにも意味はあるのです。

※初期のバレットがいい人、正義漢であってはならない!!

個人的にはCERO Zになろうとも色々なイベントを改変してほしくないです><

とは言ってもスクエニもボランティアでやってるわけじゃないので厳しいでしょうけどね。

 

FF7好きなのは懐古厨ばかりと言われ、自分でも思い出補正がかなりあるかなと思っていましたが、このGWでやっぱりFF7大好きなんだなって思いなおしました。

この行動は、このイベントへの伏線だったんだな、とか、このキャラのこのセリフはCCでのこのやり取りがあったからなんだなとか。

矛盾してるとことかないわけではないですが、セリフの1つ1つですらそのバックボーンがかなり作りこまれていると思っているので、安易に「新しいものを」って考えないでもらいたいです。

今のスクエニを信用していないので!新しいものが昔のものを超えられると思えないので!

 

次の情報の公開は6月とのことでE3になるのではないかと思います。

日本時間では6月11日午前10時~となります。

楽しみですね。

あとはCCもリマスターでもいいのでPS4でやりたいです!

是非ご検討を!