微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #24 ユリウス参戦!ユニット評価!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

こんにちはYOSHIOです。

GWあっという間に終わってしまいました。

久しぶりに完全引きこもりになってゲーム三昧でした!

出勤した2日間以外は1日しか家の外に出ませんでした(笑)

今週は完全休みボケで大変でした・・・・

 

さて、各ゲームもGWイベントが終わり、新しいイベントが始まっています。

ダークリベリオンでは六鬛将軍(漢字出ねーよ)から新イベント開催と同時にユリウスが参戦しました。

ストーリー上では結構冷酷な感じで描かれていますね。

ユリウスの評価とユリウスが獲得できるガチャについて書いていきたいと思います。

 

 

ユリウス評価

f:id:YOSHIO1010:20190510221156p:plain

 

ステータス

物理攻撃型でステータスは物理攻撃・防御とHPが高く設定されています。

前衛攻撃型のタイプですね。

同じ物理攻撃タイプのアーサーはHPが低めなので、アーサーより安定するかもしれないですね。

 

スキル

リベリオンアーツ:回避率の高い敵3体に300%の物理ダメージ+回避率を7秒間90%ダウン

オート1:最大HPの低い敵1体に200%の物理ダメージ+速度を7秒間50%ダウン

パッシブ1:自身の物理攻撃力を40%アップ

オート2:敵5体に80%の物理ダメージ

パッシブ2:味方5体の命中率を60%アップ

オート3:前衛の敵3体に150%の物理ダメージ+回避率を7秒間70%ダウン

やはりSクラスユニットのスキルは強力なものばかりですね。

特に物理に関しては回避持ちがかなり力を持っているので、回避率ダウンのリベリオンアーツ、オートスキルでそこに風穴を開けることができるかもしれません。

ただ、なんといってもまずは攻撃を当てなければならないので、パッシブ2を覚えているかどうかで、戦力になるかどうかがかなり違ってくると思います。

星5以上の場合は問題ないですが、星4まではアーサーなどの命中率向上持ちと合わせて使う方がいいかもしれません。

最大HPが低い敵や敵5体など、前衛タンクユニットを無視して攻撃できるのもよいですね。

 

限定召喚(ユリウス)

f:id:YOSHIO1010:20190510223638p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190510223649p:plain

前回のケットシーの限定召喚から10連中魂片×2個が1枠固定ではなく、ガチャ10回ごとに魂片×2個がおまけとしてついてくるようになりました。

それ以外は魂片ガチャと変わりません。

なので、一応数字をざっくり出してみました。

①ガチャ1回での魂片期待値:0.4425個

②ガチャ10連での魂片期待値:6.425個

③10連必要回数:17回(16.3回)

 ※期待値通り魂片を獲得した場合

④③の場合の必要な魔晶石数:24,225個

 ※ガチャで獲得する魔晶石は加味しない

あくまで期待値通りの場合なので、確実に獲得を狙う場合は1.5倍くらいの魔晶石はあった方が安心です。

やはりランキングがなくなったのが痛いです!

復刻の方もランキングがなくなったので、復刻を待ったら獲得しやすいわけではないです。

※ガチャに関して仕様をガンガン変えてきているのでどうなるか全然分かりませんが・・・・

 

新イベント「勇士の回廊」

f:id:YOSHIO1010:20190510231624p:plain

 

イベント概要

種族やクラス限定のイベントクエストをクリアすることで、魂片をもらえるイベントとなります。

新ユニットが参戦したタイミングのイベントはそのユニット中心のイベントが多かったですが、今回のイベントはユリウスは関係ありません。

というかストーリー自体がなかったので、ただただクエストをクリアするためだけのイベントとなります。

この系統のイベントの場合は最大難易度は結構難しくしたりして、敵ユニットの弱点などどんなユニットで行けば相性がいいのかなどを研究したり、戦略を練る必要あったりする方がいいですね。

このくらいの難易度だといつものメンバーで、ただクエストをタップして眺めているだけでクリアできてしまうので。

 

報酬

f:id:YOSHIO1010:20190510232540p:plain

各ユニットの魂片が51個手に入ります。

今回の報酬は全員亜人ユニットとなります。

亜人はAクラス以上のユニットが少ないので、コロッセオの亜人限定はまだBクラスのユニットが主戦力となっているのでうれしいですね。

また、ユニットの魂片以外にもA,B,Cクラスの魂片が5個ずつ×3、魔晶石が300個×3、スキルスクロール5個×3、RAスクロール10個×3とかなりいいものがそろっています。

期間内に1回でもクリアすれば問題ないので、期間終了(5/20 4:59)までに忘れずにクリアするようにしましょう。

 

まとめ

月2体くらいのペースで新ユニットが参戦してきています。

ヌト、メデューサ、ユリウスと獲得できていないユニットが増えてきました。

ユニット数が少ないので、すべて持ってて当たり前くらいに思っていましたが、よくよく考えてみれば普通は持っていないユニットが多いのは当たり前なんですよね。

ただ、いつも新ユニット1体でガチャを作っていて手に入るか、手に入らないかの2択になってしまっているのはあまりよくないと思います。

S,A,Bクラスの新ユニットを同じガチャに入れて、運がよくてSクラスの新ユニットが手に入る。

運が悪くてもBクラスのユニットが手に入る。

コレクターの人はS,A,Bクラスのユニットすべてが手に入るまで頑張る。

みたいな感じにすれば、無課金の人もガチャに参加しやすいですし、課金者により課金を促せるのではないかと思っています。