微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #23 新収集イベント「黄金色のセタリア」開催中!今回は回数制限なし!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

収集イベント「黄金色のセタリア」を開催中です。

今回のイベントは、前回と違いクエストの参加回数に制限がないので、頑張れば頑張るほどいいアイテムを獲得することができます。

 

 

黄金色のセタリア

f:id:YOSHIO1010:20190428201510p:plain

4/26 ~ 5/8 4:59 まで開催中です。

イベントクエストをクリアして「黄金の猫じゃらし」をゲット、イベントショップでアイテムと交換ができます。

以前の収集イベントではクエストの参加回数が1日ごとに定められていたり、イベントショップの商品も1日1個で毎日更新する仕様でしたが、今回はイベントクエストの回数制限もなく、イベントショップの商品入れ替えもありません。

イベントに乗り遅れても、頑張ればいっぱいアイテムをゲットできるので頑張りましょう!

 

イベントクエスト

1~25、EX1~5の合計30個のクエストがあります。

高難度のイベントの方がもらえる報酬が多くなっています。

また、各難易度のクエストをクリアするたびにイベントミッションクリアとなります。

イベントミッションクリア報酬は1~25が黄金の猫じゃらし50個、EX1~5が黄金の猫じゃらし100個となります。

 

イベントショップ

f:id:YOSHIO1010:20190428211233p:plain

各魂片とスクロールは1回のみの交換です。

というか、もっと少ない個数で回数を増やしてほしかった・・・・・。

10個1500、1回限定だったら、1個150、10回限定でいいじゃん・・・・・。

装備品とゴールドに回数制限はありません。

回数制限のあるアイテム全部を交換しようとすると14,900個の猫じゃらしが必要となります。

 

猫じゃらし獲得方法・個数

イベントミッションのクリアとイベントクエストの報酬で手に入れることができます。

イベントミッションの方は1回のみなので、大量の猫じゃらしを獲得するにはひたすらイベントクエストを回すしかありません。

基本は高難易度のクエストほど報酬での猫じゃらし量は多くなります。

1~EX5までに獲得した猫じゃらしは下記のようになります。

(1~10)6,9,10,9,8,9,8,8,10,9,

(11~25)15,13,11,13,15,11,15,13,14,12,13,14,13,0,15,

(EX1~5)20,18,20,20,20

1回ずつの結果ですが、11とEX1で大幅に報酬が増えているのが分かります。

ちなみに途中の0は記載ミスではありません。

前回の収集イベントでもたま~に報酬なしがありましたが、今回もあるのかもしれません。

ただ、後述しますが、EX難易度のクエストを50回行いましたが、そっちでは報酬なしは今のところありませんでした。

EX1~5でどれほどの差が出るのかを10回ずつクリアし、報酬の平均を出してみました。

EX1:18.5個

EX2:18.7個

EX3:19.1個

EX4:19.6個

EX5:20個

EX5に関しては20個以外はありませんでした。

固定だと思います。

やはりEXの中でも難易度が高い方が報酬が多くなるように調整しているようです。

 

イベントショップの商品全交換に必要なクエストクリア回数は?

回数制限のあるアイテム全部を交換しようとすると14,900個の猫じゃらしが必要となります。

イベントミッションでは1,750個の猫じゃらしが手に入るので、残りは13,150個です。

EX5を回すと1回あたり20個の報酬なので、13,150個 ÷ 20個 = 657.5回 必要です。

いやー、改めて数字だすとめっちゃ多い!

装備も最低1個ずつ、できれば金冠とか銀冠とかの装備を手に入れたい!

そうすると必要な猫じゃらしの個数も多くなります。

個人的にはB,Cクラスの魂片は諦めて、装備・ゴールドに回すのはありなんじゃないかなと思います。

 

まとめ

クエスト参加回数がなくなったため、連続侵攻ができなくなったため、これぞ収集イベント!って感じになりました。

前回までの仕様だと、そこそこ頑張っている人だったら報酬全部取れて当たり前って感じだったので、頑張った人が報われるイベントではなかったと思います。

そのため、後発組はどんなに頑張っても先発組には追い付けないという。

ただ、今回のイベントは全部の報酬を手に入れられる人はほとんどいないと思いますし、枯渇しやすいゴールドが交換制限なしなので、頑張れば頑張るほど強くなれます!

※APの制限はありますけどねf^ ^;