微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

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ダークリベリオン #21 クラスアップ機能追加!ガチャかいっ!

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三魔将の1人であるベリアルのクラスアップができるようになりました。

クラスアップの仕様などを見ていきます。

 

 

クラスアップ機能

現在の対象はベリアルのみです。

現在開催中のクラスアップ召喚でクラスアップに必要な魂片を集めることでクラスアップすることができます。

現在分かっているクラスアップの仕様はこちら

・クラスアップ用魂片を105個集めることでクラスアップ可能

・自由にON/OFF可能なスキンが追加

・クラスアップには星4にする必要あり

 ※星4以上の場合、クラスアップ時に星4になり、戻った分の魂片が戻ってくる

・クラスアップするとステータスアップ

・クラスアップ後のグレードアップにはSクラス用の魂片が必要となる

・通常魂片3つとSクラス用魂片1個に交換可能

 

これやるメリットある?

確かに元々ベリアルのスキルは優秀なので、スキルの見直しは必要ないのかもしれないですけど、ステータスアップだけ??

星4まで戻った分の魂片3つ分でSクラス用1つというのはまだいいのですが、ユニットクエストで手に入る魂片は通常のままなんですかね。

そうすると、他のユニットと比べてかなり育成が遅れてしまします。

また、今持ってる魂片を3つでクラスアップ用の魂片に交換できればいいのですが、あくまで交換できるのはクラスアップ後で、クラスアップに必要な魂片は全てガチャで手に入れる必要があります。

 

クラスアップ召喚

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タップすることで、ベリアルの魂片のでる召喚とクラスアップ用の魂片のでる召喚を切り替えられます。

ちなみに、無料のガチャは1日1回ずつできるので忘れないようにしましょう。

今回から魂片2個が1枠固定ではなく、10回召喚ごとに追加でもらえるようになりました。

 

ベリアル限定排出率

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ベリアルの方はメインじゃないのでさらっと。

まあ、いっぱいでそうですね。

・・・・・うそです。

ガチャ1回での期待値は1.95個になります。

10連の場合はおまけ2個がつくので、21.5個になります。

そこそこ手に入るとは思いますが、ユニットクエストで地道にやれば絶対に星4にできるので、正直もったいないかなーと思います。

 

クラスアップ召喚排出率

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こっちが本題。

ガチャ1回での期待値は0.585個になります。

10連の場合はおまけ2個がつくので、7.85個になります。

105個集めるのに105個 / 7.85個 ≒ 13.4回 となるので、14回10連を実施する必要があります。

※毎度のことですが、あくまで期待値上です

10連14回 = 1,425回 * 14回 = 19,950個

Sクラスの魂片召喚よりは必要な個数は少ないですが、新たにユニット手に入れられるわけではない、育成が遅くなる可能性がある等を考えると、全然少なくないです。

むしろ多い!

そして、ランキング報酬もないのもかなり大きいです。

ガチャに使った分の数%でも戻ってきたり、更にプラスで魂片が手に入るのならば、頑張って回そうかなという気分にもなりますが、今回はガチャで出たものだけが報酬となります。

前回の記事でも書きましたが、復刻開催の魂片では15,000個くらいでSクラスのユニットを手に入れられる可能性があります。

www.yoshio-games.com

 結局10連10回で6位に入ることができたので、ランキング報酬は魂片150個でした。

10連10回分14,250個の消費で、魂片合計202個、前回・今回の無料分で手に入れた3個を合わせて一気に星3までグレードアップできました。

そのことを考えると、今回は圧倒的スルーです。

 

まとめ

クラスアップにSクラスユニット取得と同じくらいの負荷を求めるのに対し、Sクラスにアップした時のメリットがほとんどみれません。

ベリアルはスキルがいいですが、他の三魔将やC,Bクラスのクラスアップが実装された場合、スキルに手をいれないと使いずらいです。

また、育成面に関してはユニットクエストの仕様がどうなるか次第ですね。

Sクラス用の魂片が手に入るのか・・・。

クラスアップには賛成ですが、ガチャにはしてほしくなかったですね。

ガチャが実装されていないユニットはクラスアップできないということなので。

Cクラスのユニットをひたすらクラスアップさせて、Cクラスユニットで最強を目指したい変人もいるかもしれないですし。

現状のランキング上位者が使っているユニットがほぼ同じってのを打開するには、ユニットの追加以外にはC,BクラスのユニットをAクラスレベルまで育てられるようなことが必要なので。

更に言うと、育て方に自由度(短所を伸ばす、長所を伸ばすとか)があれば、同じユニットでも全然違うように育てられるし、ユニットに愛着も湧くかなと。

 

まあ、色々意見を言えるのも、何かしらの動きをしてくれているからで、完全放置や同じようなことばかりよりは全然いいんですけどね。

ただ、そろそろコロッセオ以外で他プレイヤーとコミュニケーションをとれるようなもの(ユニオンとかレイドとか)を実装してほしいですね。