微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

禍つヴァールハイト #4 リリース開始!リセマラ手順と終了の目安は!?

f:id:YOSHIO1010:20190422023323p:plain

遂に禍つヴァールハイトがリリースされました!

リセマラについて記載していこうと思います。

 

 

リセマラ手順

1.アプリダウンロード

2.データダウンロード

3.チュートリアル

4.ギフト受け取り

5.ガチャ

6.アプリ削除

殆どがダウンロードの時間となるのでネットワーク速度に依存しますが、自分の環境では1回あたり7〜8分くらいでリセマラ可能でした。

 

チュートリアル

ガチャを回すにはチュートリアルをクリアする必要があります。

ムービーたくさん、ボイスたくさんなので、しっかりプレイすると30分ほどかかりますが、すべてスキップすると2~3分で終わらせることができます。 

容姿、名前は後で変更可能なため、適当で構いませんが、「自分のジョブの武器が確定するガチャ」があるため、ジョブ選択だけはしっかりと行いましょう。

 

ギフト受け取り

f:id:YOSHIO1010:20190424120932p:plain

帝都まで戻ってきたらガチャに移動するように促されます。

このタイミングで、右上のギフトからアイテムを受け取りましょう。

f:id:YOSHIO1010:20190424121113p:plain

ギフトではガチャチケット2枚と10連分以上のジェムを受け取ることができます。

 

装備の仕様

f:id:YOSHIO1010:20190424122843p:plain

時系列的には後になりますが、ここで装備の仕様について説明しておきます。

メイン装備は武器が5つ、防具が3部位に1つずつ、装飾品が5つ装備可能です。

武器のみジョブごとに装備できるものが決まっています。

防具、装飾品は全ジョブ共通です。

f:id:YOSHIO1010:20190424122914p:plain

 

メイン装備以外に補助装備があります。

こちらも武器、防具、装飾品と別れています。

補助装備の方については防具も部位ごとには分かれていません。

初期では5つ装備可能で、メインクエストやミッションで装備可能数が増えていきます。

f:id:YOSHIO1010:20190424122952p:plain

補助装備については他ジョブの武器も装備可能です。

スキルは使用できませんが、補助武器に装備させることで、他ジョブの武器も無駄にはなりません。

ちなみにジョブの変更はいつでもできますし、他ジョブのレベルを上げないと解放できないスキルツリーもあります。

また、6月に実装予定の2次職では装備可能な武器の種類が2種類に増えます。

なので、他ジョブの武器はずっと補助武器行きではなく、そう遠くなくメイン装備で使用するときもくると思います。

 

 

ガチャ

チュートリアルガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190424121614p:plain

ガチャに移動すると、まずはチュートリアルガチャを回すことになります。

こちらはジェムの消費はありません。

f:id:YOSHIO1010:20190424121717p:plain

チュートリアルガチャは必ず選択ジョブのSR以上の武器が出ます。

また、無料で何度でも引き直すことができます。

ただし、現時点での最強武器である「ヴァルハイトシリーズ」は出ないので要注意です。

f:id:YOSHIO1010:20190424122131p:plain

チュートリアルガチャ後、装備するために移動を促されますが、無視してガチャに入ることができます。

少しでも時間短縮するため、装備はせずに続けてガチャを引いてしまいましょう!

 

チケットガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190424121929p:plain

ガチャチケットはSSR確定と、選択ジョブ武器SSR確定をそれぞれ1枚ずつ持っているはずです。

選択ジョブ武器SSR確定はその名の通り、選択したジョブのSSR武器が確定ででます。

ただ、こちらもチュートリアルガチャと同じように「ヴァルハイトシリーズ」は出ません。

スキルに特別なこだわりがなければ、チュートリアルガチャと被らなければOKではないでしょうか。

※サポート系のジョブはスキルを絞った方が良いかもしれません

SSR確定は選択ジョブ以外の武器や防具、装飾品も出ます。

個人的にはこんな順かなと。

選択ジョブ武器>装飾品>防具>選択ジョブ以外の武器>>>既に保有してる装備

 

装備ガチャ

f:id:YOSHIO1010:20190424122006p:plain

1回あたり5ジェム消費します。

SSRの装備が出る確率は5%です。

10連の場合は1枠が選択ジョブのSR以上の武器が固定となります。

その枠のSSR確率も5%となりますが、選択ジョブの武器であることが確定しているので、SSR狙いのリセマラであっても10連の方がいいでしょう。

f:id:YOSHIO1010:20190424122050p:plain

こんな感じだとリセマラ確定ですね。

 

リセマラ終了基準

リセマラの妥協点は色々あると思います。

例えば最高を目指すのであれば

選択ジョブのSSR武器4つ かつ 1つはヴァルハイト +選択ジョブのSR武器1つ+SSR防具or装飾品

くらいになると思いますが、多分これは無理ですし、何日もリセマラのみやってるよりゲームを進めた方がいいです。

 

装備のところでも書きましたが、他ジョブの武器も補助武器で装備できるので、選択ジョブの武器にこだわる必要はないと思います。

なので、自分のおススメする終了基準はこちらです!

問題なくOK

・メイン装備で装備できる(※)SSR武具が5つ以上

 ※武器は選択ジョブ かつ 被りなし、防具は部位被りもなし、装飾品は被りなし

・メイン武器に5つ装備可能(SR,R含め)

 

まあまあいいと思う

・メイン装備で装備できるSSR武具が4つ+補助装備SSRが1つ以上

・メイン武器に5つ装備可能(SR,R含め)

 

妥協点

・メイン装備で装備できるSSR武具が4つ

  or

 メイン装備で装備できるSSR武具が3つ+補助装備SSRが2つ以上

・メイン武器に4つ以上装備可能(SR,R含め)

 

自分のリセマラ終了装備

f:id:YOSHIO1010:20190424122402p:plain

最後の10連ガチャの結果しか画像を載せていませんが、「装備」項目が自分がリセマラを辞めた時の装備です。

・選択ジョブのSSR武器2つ

・メイン武器5つ装備(SSR×2、SR×1、R×2)

・SSR防具2つ(頭、足)

・他ジョブのSSR武器1つ(プリースト)

上の基準に当てはめると「まあまあいいと思う」です。

 

まとめ

課金していないと今後SSRの装備を手に入れられる機会も限られてくると思うので、なるべくいい装備を手に入れて始めた方がいいと思う反面、それよりもガンガン攻略を進めた方がいいとも思います。

そこら辺のバランスを考えた終了基準としています。

ちなみに自分は4回実施しました。

みんな楽しんでいきましょー!