微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

黒い砂漠モバイル #2 MMO初心者のプレイ日記

f:id:YOSHIO1010:20190222235547p:plain

ついに配信が開始されました!

夕方くらいから配信かな~と思ってたらなんと朝の7時から(笑)

普通に会社だったので、あまり進められていないですが・・・

 

 

 

スタート!

f:id:YOSHIO1010:20190226232408p:plain

すでにキャラメイクは終わっていたので、さっそくスタートです。

自分が始めたのが、9時前くらいでしたが、スタート地点に何人かいらっしゃいました。

プレーヤーは記憶を失っているということになっているようですが、残念ながらストーリーは全飛ばしです。すみません。

ちなみに右上の手のマークのところをタップすると次に向かわないといけないところに勝手に向かってくれます。

方向音痴の自分にとってはうれしい機能です!

 

ペット救出&仲間に

f:id:YOSHIO1010:20190226232636p:plain

ストーリーを少し進めるとペットの救出イベントがあり、その後ペットを仲間にすることができます。

最初は犬か猫かを選択できます。

完全犬派の自分はもちろん犬を選択しました。

自分猫アレルギーですし・・・・・

餌がなくなってしまったら街で一般飼料が売っているので補充しましょう!

※牛の顔のようなマークの商店です

 

オートでサクサクプレイ

f:id:YOSHIO1010:20190226234013p:plain

オートプレイに優れていて、任務をクリアするうえで行く必要のある場所まで行ったり、その後のバトルまでオートで進めてくれます。

バトルではスキルも使用してくれる上、ターゲットを見つけて自分から近づいて攻撃したり、オートバトルを開始した地点から離れすぎると勝手に戻ってきたりします。

正直自分で動かしているよりも効率いいんじゃないかとさえ思ったりします。

 

節電モードでバッテリーも節約

f:id:YOSHIO1010:20190227001101p:plain

黒い砂漠モバイルは結構バッテリーの消費が激しいです。

ただ、オート時には節電モードにできます。

メニューから節電モードを選ぶか、一定時間以上触っていないと勝手に節電モードになります。

節電モード時のバッテリー消費はかなり抑えられています。

ちなみに節電モードの右下に闇の精霊モードとありますが、これはアプリを終了していてもオートで狩りや採取をしてくれるモードのようです。

時間制限はあるみたいですが、節電どころではないですね。

アプリを起動していないので、黒い砂漠モバイルでのバッテリー消費は0ということになります。

ただ、闇の精霊のレベルを40まで上げる必要があります。

自分は現時点で29レベルです。

後述しますが、キャラクターのレベルは22なので、闇の精霊の方が少し上がりやすいかもしれませんね。

ただ、闇の精霊は装備品などを与えて経験値を得るので、個人差はあるかもしれません。

 

どうにか22レベルに到達

f:id:YOSHIO1010:20190227001743p:plain

早いのか遅いのかはわかりませんが、どうにか22レベルには到達しました。

Youtuberなどで投稿している方たちは40レベルとか超えているので、早くはないか・・・・。

たまにボスっぽいところで、推奨戦闘力が足りなかったりしたりして、オートバトルで放置したりしましたが、あまりにも詰まってしまったってところはなかったです。

闇の精霊のレベルアップでも戦闘力を上げられるので、序盤は不要な装備品は売るよりも闇の精霊に与えた方がいいと思います。

 

自分の領地で箱庭

f:id:YOSHIO1010:20190227002655p:plain

箱庭ゲームの要素もあります。

ストーリーを進めると自分の領地をもつことができるようになるのですが、そこで建物建てたり、領民を雇ったりとすることができます。

領民は建物の建設や増築以外にも採取に行ってくれたりします。

領民が働くには食料が必要なので、食料は切らさないようにしましょう。

食料は領地で種から育てたり、釣りをすることで貯めることができます。

 

まとめ

とりあえず、初日からやることが多い!

覚えることも多い!

まあ、他国でリリース済みということもあると思いますが、リリースしたばっかりとは思えないほどのボリュームです。

できることが多すぎてついていけてない部分もありますが、序盤はとりあえずストーリー進めつつレベルを上げるのがいいのだと思います。

無課金でも問題なくプレーできそうなので、しばらくは無課金でいこうと思います。

ギルドとかもありますが、まだフリーです。

ガッツリのギルドより、まったり目のギルドの方がいいですねー。

今はまだMMOとは思えないほどソロでプレイしてますが、慣れてきたら少しづつ他の人とのコミュニケーションもとっていきたいですね。

それがMMOの醍醐味でもあるので!