微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

テイルズ オブ クレストリア #1 新情報解禁もリリース日はまだ発表されず!

f:id:YOSHIO1010:20190215001027j:plain

テイルズ オブ クレストリアの新情報が出たので、少しまとめ。

 

 

テイルズ オブ クレストリアとは

テイルズ オブ クレストリアはテイルズ オブ シリーズの完全新作でスマホゲームです。

新作発表でスマホだと発表されたときは、色々非難や落胆などありましたが、情報を解禁するにつれ、少しずつ盛り上がってきているのではないでしょうか。

自分はPS版テイルズ オブ ファンタジアで始めてテイルズ オブ シリーズを遊んでからほとんどの作品を購入しています。

※PS版テイルズ オブ デスティニーも友達に借りてプレイ済み

 

好き嫌いはあると思いますが、自分は厨二感全開のテイルズは大好きだったりします(笑)

台詞とか秘奥義とか他のゲームじゃなかなか使えないですよね。

無駄に漢字いっぱい使ってるのも好きです!

「いい気になるな!塵も残さん!奥義!浄破滅焼闇!闇の炎に抱かれて消えろ!」

「天光満つる処に我は在り、黄泉の門開く処に汝在り、出よ神の雷、インディグネイション!」

 

話はそれましたが、今のところのクレストリアもテイルズらしく、いたるところに厨二感が散りばめられています。

コンセプトムービーが出ているので、一度は見てみるのをオススメします。

ちなみにコンシューマー向けにはならないとはっきりと言っていました。

 

リリース日は?

本日のテイルズ オブ クレストリア情報局#2でも発表はありませんでした。

発表がなかったというより、発表できませんと最初にはっきりと言っていました。

うやむやにされるよりはいいですね。

多分もう発表するタイミングは決まっているじゃないかなーと思います。

年末リリースだったらテイフェスでしょうけど、そこまでは流石にかからないかなー。

ただ、最近はスマホゲーもかなり力入れている作品も出てきて、発表からリリースまで年単位でかかっている作品も出てきたので、分からないですけどね。

ただ、自分としては去年のテイフェスで家庭用の新作を制作中だと発表されたので、今年のテイフェスではそっちの内容と発売日を発表してほしいですね。

 

歴代キャラクターの位置づけ

これは前回の発表からかなり気になっていました。

スマホゲー+新キャラ・ストーリー+歴代キャラ=テイルズ オブ レイズじゃね?って。

テイルズ オブ シリーズ完全新作をうたいながらお祭りゲーか?って。

ただ、それは杞憂であったみたいです。

歴代キャラがどんどん出てくるっていうよりも、今回の物語の世界に歴代キャラも住んでいて、今回の主人公たちと時を共にすることがあるかもって感じらしいです。

そして、外伝としてクレストリアの世界に住む歴代キャラ達のストーリーも追うことができるという機能もあるよ、と。

 

バトル

これは事前に予測が出ていたみたいですが、自分としては結構驚きでした。

コマンド式のターン制バトルになるようです。

これは攻めたなー。

コマンド式が主流だった時からアクション要素のあるバトルシステムを採用してきたテイルズが、アクションが主流の現在にコマンド式を採用するとは。

個人的にはコマンド式全然ありなんですけど、これは賛否両論分かれるでしょうね。

というか否の方が多くなるんじゃないかなー。

自分はコマンド式好きなんですけど、よくRPGの新作などが発表された際に掲示板などで「コマンド式にならないかなー」ってコメントに「今のグラでコマンド式は違和感しかない」「今更コマンド式とか誰がやるんだよwww」とか批判的な意見が目立っていたので。

 

 

正直、新情報見て余計どんな感じになるのか分からなくなってきましたね。

スマホゲーでガチャシステム採用、公開されているゲーム画面で、完全新作と言いつつソシャゲになるんだと思っていたので。

まあ、ソシャゲでも新作には変わりないんで、嘘ではないですしね。

結局のところ、やらないという選択肢はないので、やってみて楽しければ続けるし、つまらなければ辞めるんですけどね。(テイルズというだけで惰性で続ける可能性もあるが・・・)

少しずつ情報が解禁されているので、今後も新情報が楽しみです。