微課金ゲーマーのほのぼのゲーム生活

無課金、微課金ゲーマーによるプレイ日記やオススメ立ち回りなどを紹介します。

ダークリベリオン #1 開始!プレイの感想を書いてみる!

f:id:YOSHIO1010:20190203005357p:plain

2019年1月23日、ダークリベリオンが配信開始になりました。

自分が魔王になって眷属を従えるという世界観に興味があったので、かなり楽しみでした。

最近、オーバーロードや転生したらスライムだった件などの魔物を従える最強の主人公系のアニメを見てたことも理由の一つかもしれません。

 

 

 

世界観など

世界としては魔族、亜人、人間などの種族が対立をしていて、現在は人間が一番力を持っている状態です。

プレイヤーである魔王は300年前に人間に倒され、復活した当初は力を失っています。

そのため、眷属を集めながら少しずつ力を取り戻し、世界を人間から取り戻すというストーリーになります。

メイン画面はこんな感じ

f:id:YOSHIO1010:20190201013808p:plain

建物立ててお金やアイテム集めつつ、ストーリー進めてーって感じですね。

プレイヤー同士のPvPもありますが、リアルタイムではなく、完全なオートバトルです。

 

良い点

ガチャをしなくてもユニットを集められる

キャラは限られますが、欠片を集められるクエストがあり、一定数欠片を集めるとユニットを手に入れることができます。

 

弱いユニットが意味なくならない

メイン画面に建物がいくつもあると思いますが、これは自由に建てられるわけではなく、ユニットに対応した建物だけが建っていきます。

建物の中にはお金やアイテムだけではなく、ステータスを上げる建物もあるので、強いユニットだけでパーティを作れていても、弱いユニットを手に入れるメリットがあるのです。

 

プレイに時間がかからない

一度クリアしたクエストは2回目以降結果表示のみにできます。

しかも、何回行うかの指定もできる(PLvによって回数が増える)ので、AP(スタミナみたいなやつ)を一気に消費してクエストを消化することができます。

これは賛否両論になると思いますが、仕事しながらプレイをすることを考えるとかなり便利です。

この機能により、クエスト周回を一瞬でできるので、チャットには「何もすることない」って人があふれていますが・・・・

 

悪い点

有償の石が高すぎる

50個で120円と設定されています。

そして、10連1回で3000個必要となります。

つまりは10連1回で7200円です。

ちなみにリリース直後に行っていた期間限定ガチャは10連1回で4000個だったので、9600円です。

 

ガチャが渋すぎる

高ランクのユニットの排出率が低すぎます。

また、ユニット以外にも欠片やアイテムなどもごちゃまぜなので、低ランクのユニットすら出ません。

参考までに現在行われている期間限定ガチャの排出率です。

f:id:YOSHIO1010:20190201020735p:plain

f:id:YOSHIO1010:20190201020748p:plain

星3の左上のフローラというユニットがSランクで、残りはAランクとなります。

星2のフローラもSランクです。それ以外はB,Cランクとなります。

星3のユニットが排出される確率は1.52%、星2も含めAランクのユニットが排出される確率は3.28%です。

そもそもB,Cランクも含めユニットが排出される確率は10.89%しかありません。

欠片の排出率は47.2%ありますが、ほとんどがB,CランクでAランク以上は10.71%となっています。

1回で排出される欠片の個数はランダムっぽいですが、3~4個が多いように感じます。

そして、欠片何個でユニットを手に入れられるかですが、B,Cランクで10個、Aランクで45個です。

Sランクはもっと多いと思います。

10%くらいで3個手に入る欠片を45個集める、しかもユニットごとに・・・。

かなり途方もないです。

 

やることが少ない

これはリリースしたばかりなのでしょうがないですが、ストーリーが結構すぐ止まってしまいます。

やりこんでいる人はPLvも既に上限までいっているようです。

少しづつ機能が解放されていけばできることも増えていくのではないかと思います。

 

感想

石が高いこと、ガチャの排出率が渋いことで、課金ゲー、札束で顔をたたくゲーム何て言われていますが、今のところはそういった感じはありません。

無料で配布される石もそこそこあるので、微課金でも十分楽しめると思います。

ただ、石を使ってそれよりも多い石をもらえる機能や、課金によってクエスト周回できる回数が増えたりもするので、無課金は厳しいかもしれません。

私は初日に4800円課金して、石を2000個購入しました。

それだけで、今までに10連4回して3300個の石が残っています。

まだ、石が増やせそうな要素も残っているので、しばらくはこれだけでいけると思います。

絶対にもうガチャはしませんが!!!

次は微課金での立ち回りなんかも記事にできたらと思います。

現状はめちゃめちゃ面白いというわけではないですが、まだ未実装のユニオンが楽しみなので、それまでは続けていこうと思います。

 

これは『ギルド』ではない
プレイヤーを映し出す鏡――『ユニオン』である
上に立つ『オフィサー』。従う『サーヴァント』
それは無限に連なり、巨大なピラミッド状の組織となる

引用元:ダークリベリオン -DArk Rebellion-公式サイト | ダークファンタジーRPG

 楽しそうじゃないですかー